炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

DEATH STRANDING その6

 『DEATH STRANDING』の続き、やっと乗り物が開放されて一度に運べる荷物が増え、楽しくなってきました。

 

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

 エピソード 2 アメリ K2 配送センター ~ 風力発電所 ~ キャピタル・ノットシティ。

 

 前回 K2 配送センターのカイラル・プリンターが稼働したところまで進んだので、さらに西へ向かい、風力発電所のカイラル通信を有効に。この風力発電所に到達するまでがなかなか大変でした。風力発電所までの道中は、坂や悪路が続き、強風によってサムの態勢が崩される上、BT がかなりの数おり、慎重に進まないとすぐに捕まってしまいます。実際に何度か捕まってやり直しました……(おそらく捕まって死んでもリトライは出来るでしょうが、今回は普通に直前のロードからやり直したため未検証)。タイム・フォールによる荷物のケースの劣化が気になって急いで進み、BT に突っ込むことが何度もあったので、ケース リペア・スプレーを常備してケースの劣化に備えつつ(ただしケース リペア・スプレーの効果はタイム・フォールエリア内では減少するらしい)、立ち止まりながらでもいいのでゆっくり進むのが良さそうです。時折 BT がおぼろげに視認できるので、BT の大体の位置を把握しながら進むと安全です。BT の位置が把握できないままBT に接近してしまった場合、逃げようと別方向へ進むとそちらに別の BT が待ち構えていたりするので、一度来た道を戻って BT のいない方へ方向転換する方が、自分のプレイスキル的には安定しました。

 

 そんなこんなで、やっとのことで風力発電所を接続し、「発電所」の建設、調達依頼(他のプレイヤーからの依頼)、指名なし依頼、車庫の利用が解禁発電所の建設により、ここでやっと、K2 配送センターに置かれていた「リバース・トライク」に電力を供給し、乗り物が使えるように。リバース・トライクは、M サイズであれば 6 個(L サイズであれば 2 個)荷物を積載できるため、同時に運べる荷物の量が格段に上がります。特に嬉しいのが、重量のある荷物の運搬が楽になったこと。乗り物も積載重量でスピードが落ちるなどのペナルティはありますが、サムのようにバランスを崩して転倒ということが無いため、重量のある荷物はどんどんリバース・トライクの方に。ただ、水深の深いところを進むと乗り物の耐久力が減っていくので、今後は橋の建設が重要になってきますね。さっそく K2 中継ステーションの南に一つ建設しました。橋のような大型建設にはそれなりの素材が必要になるので、他のプレイヤーの建設物が一部同期されるこのゲームのオンライン要素の恩恵はかなり大きいです(かといって、同期されるのは本当に一部のみなので、便利になりすぎるということもなく、ちょうどいい塩梅な気がします)。乗り物の修理自体は、車庫に乗り物を入れることで簡単に行えますが、ノットシティや配送センターなど、プライベートルームが利用可能な大きめの拠点でないと車庫が使えないことは注意。乗り物が使えるようになったので、指名なし依頼をしばらくこなしていました。おそらくストーリー進行とは関係ないサブクエストのようなものですが、一度の行程で複数の依頼をいかに効率良くこなせるかなど考えるのが楽しいです。

 

 あんまり指名なし依頼ばかりこなしていても進まないので、ストーリーの方も。サムの血を分析した結果、BT を弱らせる効果が見られたため、それを武器に転用するとのこと。その武器の受け取りも兼ね、一度出発地点であるキャピタル・ノットシティに戻ることに。帰りの行程は BT はおらず比較的楽でしたが、乗り物に乗っているため、徒歩のとき以上に経路には気を使う必要がありますね。あと、時間制限付きの依頼で初めて評価 A となってしまったので、時間制限付きの依頼は気をつけよう……。制限時間 30 分で 10 分ちょっとの配達で評価 A だったので、評価 S を目指すのであればかなり余裕を持った方が良さそうですね。

 

 最後に現在の状況をメモ。

クリアした依頼
[依頼 No. 9] 風力発電所へ電源供給ユニットを配送(評価 S)
[依頼 No. 10] ”橋”を建設せよ(評価 S)
[依頼 No. 11] K2配送センターへ”樹脂素材”を配送せよ(評価 S)
[依頼 No. 12] ミュールから重要機密文書を回収してほしい(評価 S)
[依頼 No. 13] キャピタル・ノットシティ[K2]へ”クリプトビオシス”を配送せよ(評価 A)
[指名なし依頼 No. 112] 座礁したての魚を時間内に届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 114] 配送中に流された設備補修用の機器を見つけ出せ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 120] 素材(金属)を配送せよ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 125] 森林地帯の土壌のサンプルを運べ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 127] デス・ストランディング以前の記録映画を運べ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 138] アドレナリンの分泌量を倍増する高機能飲料を届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 141] 電源設備点検用の高機能工具を届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 142] 素材(樹脂)を配送せよ(評価 S)

現在のグレードブリッジリンク 8速度 3数量 15サービス 24安全性 11配達人グレード 61エキスパート・ハンドラー → エリート・ハンドラー

現在の総プレイ時間:約 11 時間

獲得トロフィー

・ありふれた配達(初めて”指名なし依頼”をクリアした)
・癒やしの時間(初めてミュージックプレイヤーで音楽をかけた)
・靴は君の最高のパートナー(初めて靴を履き替えた)