炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

DEATH STRANDING その8

DEATH STRANDING』、武器が手に入ったと思ったら、今度は大型の BT との戦闘!全く心の準備をしていなかったのでかなり驚きましたが、段々とできることが増えていくので、プレイしていて楽しいです。

 

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

 エピソード 2 アメリ クリアまで

 ポート・ノットシティからレイク・ノットシティに向かおうとブリッジズの建物を出たところでヒッグスというドクロマスクの男が登場。デス・ストランディングについてなど色々知っていそうな謎めいた言葉を残しつつも、明らかに敵対者のようでいきなり大型の BT からのをけしかけてきました(フラジャイルも一瞬登場したけど、ずっとサムの側にいたのかな?)。これまで相手にしてきた BT は人間の形だったけれど、大型 BT は巨大な軟体動物みたいな形ですね。エピソード 1 でイゴールを喰らったのもこれなのかな。まさか拠点内で襲われるとは思わず、予想外の戦闘だったのですが、なんとか撃退。大型 BT が現れると同時に周辺が泥のようなもので覆われて動きづらくなりますが、攻撃の予兆などは分かりやすいので、隅に追いやられないように気をつけながら相手を良く観察して動けば問題なく倒せそうです。今後こいつもフィールドに現れるんでしょうか。血液グレネード(5 発入)を 2 個と少し消費したあたりで撃退できたので(おまけに今回はチュートリアルなのか、フィールドに血液袋や血液グレネードが落ちていたり、他プレイヤーからの落とし物としてアイテムが手に入ったりしていたので)、単体を倒すだけなら問題ないですが、道中で荷物運びつつ、小型 BT も撃退しながらとなると結構大変そうです。大型 BT を撃退したところでようやくエピソード 2 が終了。結構長かった気がします、10 時間くらいかな?指名なし依頼なども色々こなしつつゆっくりプレイしていたのもありますが。でも、このゲームはそうやってストーリーと関係なく荷物の配達をするのが結構楽しいので、ついつい寄り道してしまいます

 BT との戦闘中に気が付きましたが、血液グレネードなどの消費アイテムが空になった場合、空になったアイテムを地面に置けば新しいアイテムが自動的に装備枠に入るようになっているみたいですね。空になったアイテムはリサイクルもできますが、得られる素材がそんなに多いわけではないのでどんどん捨てていって良いかもです。あと細かい部分だと、イゴールの形見の人形は「パパ」が BB に持たせたもので宇宙飛行士らしい?まだまだ謎が多いですが、ともあれ次回からはエピソード 3 ですね。

 

 最後に現在の状況をメモ。

クリアした依頼
[依頼 No. 16] BTを撃退せよ(評価 S)

現在のグレード:ブリッジリンク 14、速度 4、数量 21、サービス 31、安全性 11、配達人グレード 81ムーバー

現在の総プレイ時間:約 13 時間 15 分

獲得トロフィー
・人類初の快挙(初めて大型BTを倒した)
・あなたが必要なの(”エピソード02:アメリ”をクリア)