炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

幻想マネージュ 攻略メモ

 『幻想マネージュ』の攻略メモ。ヒューゴ、セルジュ、クリエ、リヨンルートのみクリアで、フルコンプはしていないので参考程度に。

 

幻想マネージュ - Switch

幻想マネージュ - Switch

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレがありますので、ご注意ください。

 

 

攻略メモ

 攻略対象は 6 人。共通ルートで好感度の最も高い攻略対象の個別ルートへ分岐します。共通ルートで好感度の上がるタイミングはどのキャラも 2 回ずつなので、狙ったキャラクターの個別ルートに入るのは難しくありません。ただ、アルノールートは攻略制限がかかっており、ヒューゴルートクリアにより解禁されます。アルノールート解禁後は、共通ルートで好感度が同じキャラクターが二人いた場合、アルノールートへの分岐が優先されるようなので注意。

 個別ルートへ分岐後は、好感度とエヴァイユシステム(ミニゲーム)による主人公の魔法覚醒度によりエンディングが分岐します。エヴァイユシステムについてはスキップ可能で、全てスキップしてもグッドエンド到達可能ですので、面倒ならスキップで問題なし。選択肢についても、好感度が上がる選択肢を選んだ際に、選択肢が光るエフェクトが入るため、攻略難易度は低め。

 攻略順に関しては、公式からはヒューゴルートを最初に攻略することが推奨されていますが、真相に近いルートでもあるので、真相を最後にとってときたい場合は最後に(といってもアルノールートの前になりますが)攻略するのも良いかと思います。この辺りは完全に好みですが、他のルートでもなんとなく真相について察せるようにはなっているので、あまりこだわらなくても良いかなというのが個人的な感想(4 人攻略した時点でゲームを投げた人間の感想なので参考程度に)。

 以下、クリアしたルートの、グッドエンド時の選択肢をメモ。

 

ヒューゴ

はい、大丈夫です(ヒューゴ↑)
正門(ヒューゴ↑)
素敵な演奏でした(セルジュ↑)
アップルタルトについて
可愛らしいと思う(リヨン↑)
格好いい仕事なんだね(アルノー↑)
冗談だよね?  
すみません(ルシオール↑)
無理だとは思っていません(ヒューゴ↑)
私に出来ることなら頑張りますから(ヒューゴ↑)
これだと集中できません(ヒューゴ↑)
私たちは友達だったんだね(ヒューゴ↑)
私に隠していることがあるよね?(ヒューゴ↑)
7 年前のことが知りたい(ヒューゴ↑)
どうしてオルゴールを壊したの?(ヒューゴ↑)
あなたを死なせない(ヒューゴ↑)
思い出してよかったよ(ヒューゴ↑)
顔を上げさせる(ヒューゴ↑)

 

セルジュ

はい、大丈夫です(ヒューゴ↑)
執務テント(セルジュ↑)
素敵な演奏でした(セルジュ↑)
他のスイーツについて(クリエ↑)
可愛らしいと思う(リヨン↑)
格好いい仕事なんだね(アルノー↑)
冗談だよね?
すみません(ルシオール↑)
すみませんでした(セルジュ↑)
恥ずかしくて(セルジュ↑)
情けなくなんかないです(セルジュ↑)
私の魔法を使えばいい(セルジュ↑)
ありがとうございます(セルジュ↑)
別れるのは、寂しいです(セルジュ↑)
はいっ……!(セルジュ↑)
セルジュさんは、何もわかっていません……!(セルジュ↑)
ルノーに助けを求めよう(セルジュ↑)
私を信じてくれますか?(セルジュ↑)  

 

クリエ

はい、大丈夫です(ヒューゴ↑)
噴水前(クリエ↑)
素敵な演奏でした(セルジュ↑)
他のスイーツについて(クリエ↑)
可愛らしいと思う(リヨン↑)
格好いい仕事なんだね(アルノー↑)
冗談だよね?
すみません(ルシオール↑)
面白くないなんて、そんなことない(クリエ↑)
まずはお礼を言おう(クリエ↑)
今は聞かないことにしよう(クリエ↑)
嫌いではないけれど……(クリエ↑)
捨てるのはダメ!(クリエ↑)
きっと受け取ってくれる(クリエ↑)
……嫌じゃない(クリエ↑)
うん、そうだね(クリエ↑)
話してくれるまで待とう(クリエ↑)
クリエを見つめる(クリエ↑)  

 

リヨン

はい、大丈夫です(ヒューゴ↑)
ティーカップ(リヨン↑)
素敵な演奏でした(セルジュ↑)
他のスイーツについて(クリエ↑)
可愛らしいと思う(リヨン↑)
格好いい仕事なんだね(アルノー↑)
冗談だよね?
すみません(ルシオール↑)
とても素敵だった(リヨン↑)
うん、とても(リヨン↑)
リヨンのお気に入り?(リヨン↑)
手伝うって約束したから(リヨン↑)
私でいいの?(リヨン↑)
あそこに流れ星が……!(リヨン↑)
うん、大丈夫だよね(リヨン↑)
うん、そうしたい(リヨン↑)
じゃあ、いただきます(リヨン↑)
するわけないよ(リヨン↑)