炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

片恋いコントラスト 攻略メモ

 Switch 版『片恋いコントラスト collection of branch』の攻略メモ。

 

片恋いコントラスト -collection of branch - Switch

片恋いコントラスト -collection of branch - Switch

  • 発売日: 2019/08/22
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

 

攻略メモ

 このゲームでは、他の乙女ゲームと異なり、個別ルートというものがありません。全体の流れとしては、「序章」→「初恋編」→「傷恋編」→「三角関係編」を経て、個別エンドへと到達します。また、元々 PC で全三巻の分作で発売された作品であるため、各巻で攻略できるキャラクターは二人ずつとなります。第一巻では椎葉亜樹那と樫永和兎、第二巻では檜渡鈴太郎と桐阪保、第三巻では楠見清孝と楡居凪。各巻は独立した物語になっているので、好きな順番でプレイして問題ありません。

 エンディングはキャラクターごとに一つずつバッドエンドがないため、クリア時に好感度の高いキャラクターのエンドに到達します。途中まで均等に好感度を上げていって、終盤で好感度を調整して分岐させ、エンディング回収も可能ですが、二周目プレイ以降は攻略対象視点のシーンが開放されるため、二周目も始めからのプレイが推奨されます。

 好感度の上がる選択肢を選んだ際にはアイキャッチと効果音が挟まれますし、キャラクターの好感度も常時メニューから確認可能で、シビアな好感度調整も必要ないため攻略として難しくはありませんが、以下、自分がクリアしたときの選択肢をメモ。

 

第一巻

 

椎葉亜樹那

椎葉君のこと(椎葉↑)
本気で取り組んでるんだね(椎葉↑)
『王子様』らしくはなかったかな(樫永↑)
悪い人じゃないのは伝わったよね(椎葉↑)
樫永君と同じチームが良かったな
素直に呼ぶ(椎葉↑)
体育祭チーム
サッカーしてる時って……(椎葉↑)
気にはなってた
行きそうな場所を探してみる(椎葉↑)
亜樹那の邪魔をしたくないだけ(椎葉↑)
力になりたくて(椎葉↑)
どうでもいい話がいい
な、な、何言ってるの?
気になるし、お茶だけなら……
気にせずに入る(椎葉↑)
出来れば遠慮したい
本当に友達同士と変わらないね
自分のクラス(椎葉↑)
……嬉しかった(椎葉↑)
樫永君に迷惑かけないようにする
樫永君が酷い人に聞こえる(樫永↑)
ただ一緒に帰ってただけ
『メリークリスマス』と返す(樫永↑)
変な味のするチョコ(椎葉↑)
亜樹那に話しかける(椎葉↑)

 

樫永和兎

桐阪先輩のこと
本気で取り組んでるんだね(椎葉↑)  
『王子様』らしくはなかったかな(樫永↑)
悪い人じゃないのは伝わったよね(椎葉↑)
もう少しやる気を出したらどう?(樫永↑)
樫永君、助けて……  
文化祭チーム
サッカーしてる時って……(椎葉↑)  
別に……  
周りの人に聞いてみる
別に逃げてないよ
力になりたくて(椎葉↑)
振られたことを話そう
いいね、そうしよっか(樫永↑)
私を何だと思ってるの(樫永↑)  
後で取りに来よう
うん、樫永君の意見が聞きたい(樫永↑)
言いたくないことって……(樫永↑)  
樫永君のクラス(樫永↑)
ナンパなんてされない
どうしてそんなにムキになるの?(樫永↑)  
樫永君が酷い人に聞こえる(樫永↑)
私のこと好きじゃない癖に(樫永↑)
ヤキモチ妬いてる?(樫永↑)  
『メリークリスマス』と返す(樫永↑)  
樫永君に話しかける(樫永)  

 

第二巻

 

檜渡鈴太郎

また今度話しませんか?
グラウンドの様子を見てみる(檜渡↑?)
球技大会の話をしていました
すごい選手だなと思う(檜渡↑?)
いいよ(檜渡↑)
本当に大丈夫(檜渡↑?)
私、帰りますね
バレーの雑誌
女子役員に聞く
一応、考えてはいるよ(檜渡↑)
鈴太郎に声をかける(檜渡↑)
はい
どこに行くのか聞く
頷く(檜渡↑)
グラウンドを見ていました
分からない(檜渡↑?)
ごめんなさい
何もありません
いいよ(檜渡↑)
先輩に催促されたので
うん(檜渡↑)
大丈夫ですよ
どうしてここに?(檜渡↑)
お疲れ様でした
ちゃんと見てたよ(檜渡↑)
目をそらす
私だったらされたくない
鈴太郎(檜渡↑)  

 

桐阪保

お願いされた件ですが……(桐阪↑)
ぼんやり空を眺めてみる
桐阪先輩は、まだ残るんですか?(桐阪↑)
桐阪先輩よりもですか?(桐阪↑)
いいよ(檜渡↑)
気にしないでおこう
何かありましたか?(桐阪↑)
お菓子の本
桐阪先輩に謝る(桐阪↑)
ないかな
メールで連絡をとる
ごめんなさい(桐阪↑)
素直に着いていく(桐阪↑)
無言をつらぬく
私に用事、あるんですよね?(桐阪↑)
言いたくない
ありがとうございます(桐阪↑)
聞きたいことがあります(桐阪↑)
……友達としてなら
色々とお世話になった、お礼です(桐阪↑)
友達として
先輩は優しいですね(桐阪↑)
ごめんね
凄いなと思いました (桐阪↑)
二人とも、すごかったね
笑ってごまかす
思い切って相談する(桐阪↑)
桐阪先輩(桐阪↑)  

 

第三巻

 

楠見清孝

いえ、何も(楠見↑)  
どうして集めてたんですか?(楠見↑)  
本当にいいんですか?(楠見↑)
おすすめの本はありますか?(楠見↑)  
まだ教えてもらってません(楠見↑)
何かあったんですか?(楠見↑)  
お休みはゆっくりできましたか?(楠見↑)
休んだ理由(楠見↑)  
先生は困らないんですか?(楠見↑)
どうしでですか?(楠見↑)  
ちょっと勉強したくなって……(楡居↑)
マドナイのことだけど!
よしっ、歴史の勉強をしよう!(楡居↑)  
どれもハズレ!
じゃあなんで教えてくれたの!?(楡居↑)
正直に話す(楡居↑)  
誰かのプレゼント……?(楡居↑)
友達なんです!(楠見↑)
私と連絡とる為に入れてくれたの?(楡居↑)
周りを気にしないようにするか(楡居↑)  
体調に気をつけないとね
なんで続ける事にしたんですか?(楠見↑)
教えてあげないからね!
気が短いタイプ?(楡居↑)
待ってください……!(楠見↑)  
自分でも分かりません……(楠見↑)
どうして参加出来ないんですか?(楠見↑)
誤魔化すしかない……

 

楡居凪

ここで確認しなくてもいいのでは
いつから集めてましたか?
パンケーキは買わないんですか?
いい勉強法は?
まだ教えてもらってません(楠見↑)
もしかして調子悪いですか?
聞かない
休んだ理由(楠見↑)
先生は困らないんですか?(楠見↑)
ありがとうございます
ちょっと勉強したくなって……(楡居↑)
一緒に帰らない!?(楡居↑)
よしっ、歴史の勉強をしよう!(楡居↑)
何でそんなこと分かるの?(楡居↑)
じゃあなんで教えてくれたの!?(楡居↑)
正直に話す(楡居↑)
誰かのプレゼント?(楡居↑)
友達なんです!(楠見↑)
私と連絡をとる為に入れてくれたの?(楡居↑)
周りを気にしないようにするか(楡居↑)
楡居君のことが知りたいし(楡居↑)
まだクジ買っているんですか?
デートしよう!(楡居↑)
気が短いタイプ?(楡居↑)
何でそんなこと聞くの?(楡居↑)
手伝いに来ただけだから……(楡居↑)
そうですか、残念ですね
正直に言おう……(楡居↑)