炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

DEATH STRANDING その11

 PS4 版『DEATH STRANDING』、エピソード 3 をゆっくり進めている途中ですが、ミュールからのトラックの強奪、国道の復旧、バイクの作成など、できることがかなり増えて、あれもこれもやりたい状態で楽しい。おかげでストーリーが進みませんが。

 

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みます、ご注意ください。

 

 エピソード 3 ブリジット レイク・ノットシティのサーバ奪還

 

 前回勘違いしていたけど、国道はプレイヤーが任意の場所に建設するのではなくて、プレイヤーが資材を納入することで、決められた場所に国道が復旧されるらしい。ミュールの縄張りから大量にセラミックを奪ったので(プレイヤーとどっちがミュールかか分からなくなるね……)、納入してみたら、復旧された国道を通った他のプレイヤーから大量にいいねが入るようになって、一気にブリッジリンクのグレードが上がりました。とりあえずカイラル通信範囲内で復旧できる国道は全て復旧したけれど、一気に世界が広がりますね。ミュールから奪ったトラックで指名なし依頼をこなすもよし、残ったミュールの縄張りを制圧して資材を集めるのもよし。ポート・ノットシティの東側で残してきた指名なし依頼も気になるし、各地の親密度も上げたいし、とにかくできること、やりたいことが一気に増えて楽しいです。

 

 とりあえずエンジニアの親密度が MAX となって、パワースケルトンが Lv.1 から Lv.3、最大積載重量も 250kg → 280kg → 310kg に。反面、エルダーは、なかなか親密度が上がらない。この辺りは、エルダー本人の組織に否定的な性格や主義も反映されているのかなと思うと、設定が細やかで面白いです。親密度を上げていったら UCA に加盟してくれるようになるのでしょうか。このエルダーおじいさんが結構キャラが立っていて好きなんですよね。頑固で頭が硬いんだけど、他者に対して敬意や礼儀を忘れない感じ。書いていて思いましたが、「エルダー」自体が年長者という意味なので、エルダーおじいちゃんって「頭痛が痛い」みたいな変な日本語になってしまいますね。エンジニアやクラフトマンもそうですけど、本人の特徴が呼び名になっているのはプレッパーズ特有なのかな?ブリッジズのメンバーたちは個人名を名乗っているのを考えると、プレッパーズ(孤立主義者)は本当に個人名を必要としないような小規模な集団で生活しているんだなという感じがして、世界観がゲーム内で表現されていて好きです。ミュールの縄張りにそれぞれにメモリーチップ(コレクターズアイテム)が配置されていそうなので、未制圧の縄張りに突撃したいけれど、ストーリーを進めたい気もするしどうしようかな。

 

 プレイしていると、DEATH STRANDING のジャンルってよく分からないのだけれど、少しずつやれることが増えていったり、便利になっていったりする感じはシミュレーションゲームに近い感触。一方で、プレイヤーが、このゲームの世界観、物語の中に、ポーターであるサムとして入り込むことを考えてゲーム全体がデザインされているようにも思うので、その辺りは RPG っぽい。いずれにせよ、急いでプレイするのではなく、ゆっくりと自分のペースで世界観に浸るのが楽しいタイプのゲームなのかな、少なくとも自分にはそういう遊び方が合ってそうだというのは分かってきました。でも、楽しいからって色々やり込みすぎると、途中で飽きて力尽きるのが目に見えているので程々にしないとなぁ。ゲームって序盤の少ない選択肢の中でやりくりしているときが一番楽しかったりします。

 

 細かい部分ですけど、プライベートルームの作り込みというか、遊び心が随所に盛り込まれている感じがすごく好きです。BB が可愛くて、プライベートルームへ行くといつも構ってしまうのだけど、ときどきホラーっぽい演出が混ざってびっくりします。BB の顔がデッドマンになっていたりだとか、サムと BB とで容器をコンコン叩き合っていて癒やされるなと思ったら BB が容器を叩き壊して出てきたり(いずれもサムの夢なんですが)。

 

 最後に、現在の状況をメモ。

クリアした依頼
[依頼 No. 23] システム・サーバーを奪還せよ(評価 S)
[依頼 No. 26] [至急]ピーター・アングレールへ、焼きたてのピザを届けろ!(評価 S)
[指名なし依頼 No. 171] 抗酸化成分入り疲労回復飲料を届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 176] 作業用の高機能アンダーウェアを届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 181] 船舶点検用の特殊機器を届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 189] [壊れもの]秘蔵のヴィンテージワインを届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 191] 年代物の武器・工具百科事典を届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 195] 手作りぬか漬けの保存食を届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 200] 古い車両のジャンク部品を運べ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 201] 衣料品を配送せよ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 210] 精巧に作られた手作りの武器の模型を届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 416] [壊れもの]新進気鋭のアーティストの彫刻を届けろ(評価 S)
[指名なし依頼 No. 432] 素材を回収して配送せよ(評価 S)

現在のグレードブリッジリンク 69速度 6数量 23サービス 44安全性 19配達人グレード 161エキスパート・ムーバーエリート・ムーバーマスター・ムーバーグレート・ムーバートランスポーター

現在の総プレイ時間:約 21 時間

獲得トロフィー
・善意は君を裏切らない(初めて"武器、装備などをあげた"を行った)
・人気絶頂の配達人(リザルト時に総"いいね"取得量50000以上になった)
・長距離踏破の配達人(移動した距離が依頼達成時に80km以上になった)
・全ての未知はUCAに繋がる(国道を1つ完成させた)