炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

DEATH STRANDING その12

 『DEATH STRANDING』をプレイして 20 時間以上、初めて装備画面でページ切り替えが可能なことに気が付きました。1 ページ目に表示される装備しか使えないものだと思って、毎回道具を一旦フィールドに置いて装備していました……。道具を沢山持っていても問題ないんですね……。

 

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みます、ご注意ください。

 

 エピソード 3 フラジャイル レイク・ノットシティ~気象観測所

 

 国道復旧も一段落したので、指名依頼を受けて K4 南配送センターへ。自動配送ロボの試作品を配達することで、指名なし依頼を自動的に行なってくれる自動配送ロボが解禁されました。山岳地帯などへの配送に便利そうですね。今のところ同時に動かせるロボは一台のみですが、ストーリーが進むと数が増えそうです。試しにエンジニア宛の依頼を頼んでみたけれど、依頼達成時のいいね取得はどうなるんでしょう。人間の下半身だけを模したような二足ロボットが何かごきげんな歌のようなものを口ずさみながら歩いていくのが見ていてシュールです。

 

 K4 南配送センターのプライベートルームで休んでいるとフラジャイルがやってきて、ヒッグスとの因縁について説明してくれます。初め、ヒッグスとフラジャイル・エクスプレスはより広範囲への荷物の配送のために手を組んだらしいのですが、ヒッグスがフラジャイルたちの配送網をテロのために悪用し始め、やがて旧世界の核爆弾を使ってミドル・ノットシティを破壊。ヒッグスの目的を知らないままに兵器を運び、ミドル・ノットシティの破壊を実行したのはフラジャイル自身だと告白されます。ヒッグスの目的を知ったフラジャイルはサウス・ノットシティの破壊を防ごうとしますが、逆にヒッグスに捕まり、時雨に身体が侵されることに。ヒッグスに裏切られたこと、そして何より父から受け継いだ人と人とをつなぐ配送網を破壊のために利用されたことがフラジャイルにとっては我慢ならないようで、それがサムやブリッジズと手を組んだ目的となっているようです。

 

 ところで、この世界では、カイラルアレルギーにより、カイラリウムに触れると涙を流すという設定があり、食物アレルギーでの蕁麻疹の代わりのようなものか、ふーんと思っていたのですが。ここにきて、このカイラルアレルギーで涙が出るという設定が滅茶苦茶良いなと思いました。これまで、サムもフラジャイルもカイラルアレルギーにより幾度となく涙を流すシーンがあったのですが、ふとこれは生理現象としての涙でなく、感情表現としての涙なんだなと感じられたときの心に突き刺さる感じ。フラジャイルがミドル・ノットシティ爆破の実行犯が自分だと告白する下りで涙を流すのですが、これが正にフラジャイルの感情の発露に見えて。一見すると、普段通り淡々とした調子で告白をするので、ビーチを介してサムの部屋へワープしてきた際のアレルギー反応が遅れてやってきたのかなと一瞬思いましたし、実際そうなのかもしれないですけど、もしかして……とプレイヤーに想像の余地を与える感じが一層フラジャイルの感じている後悔や怒りや無念を表現しているように思えて、とても印象に残りました

 

 それにしても、国家って何なんでしょうね。フラジャイルはかつてのアメリカは自由と希望の象徴だと言っていましたが。ブリッジズの面々を始めとして、多くの人がアメリカ再建を叫んでいますが、テロリストやミュール、プレッパーズなど主義主張の異なる人々を一つの国家としてまとめるのはリスクの方が大きくないのかなと思うのですが。むしろ、主義主張の異なる人々がいるからこそ、一つの目的、思想を共有するために国家を再建するのでしょうか。カイラル通信範囲を広げていくことでプレイが快適になるという、ゲームプレイを通して繋がりの大切さをプレイヤーに感じさせるゲームデザインは好きですが、物語の中で与えられる解釈については、まだまだ分かりません。

 

 フラジャイルと話をしたあとは、更に西へ進んで気象観測所へ。カイラル測定器を配送することで、天気予報によって時雨の降る地域が分かるようになったため、配送計画が立てやすくなりました。プレミアム配送というものも解禁され、指名なし依頼に対して厳しい条件を自ら設定することにより、条件クリア時により多くの評価を得られるように。このプレミアム配送についても、また試してみたいと思います。また、素材として特殊合金が使えるようになり、建設装置[Lv.2]フローター[Lv.1] が作成できるようになると同時に、時雨シェルターセーフハウスの建設も解禁。一気に色々かいきんされて忙しいですが、これらもまた試してみたいです。

 

 最後に、現在の状況をメモ。

クリアした依頼
[依頼 No. 24] K4南配送センターへ自動配送ロボの試作機を配送せよ(評価 S)
[依頼 No. 27] 気象観測所へ"高精度カイラル物質測定器"を配送せよ(評価 S)

現在のグレードブリッジリンク 70、速度 6、数量 27サービス 45安全性 20配達人グレード 168トランスポーター

現在の総プレイ時間:約 21 時間 30 分

獲得トロフィー
なし