炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

モンスターハンターライズ その1:狩り解禁!

 祝・『モンスターハンターライズ(MHRise)』発売!ひとまず里クエスト★2 緊急クエスト、集会所★2 クエスト途中まで進めましたが、滅茶苦茶楽しいです!気がついたら 7 時間近く遊んでいてびっくり。

 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい

 

 カムラの里でプレイヤーが新しくハンターとなったところからゲームが開始。シリーズお馴染みの導入で、もうこれだけでワクワクが止まらない。今回は「百竜夜行」と呼ばれるモンスターの大群の襲撃から里を守ることがメインストーリーの目的となるよう。毎回拠点となる街や村の作り込みがすごいですが、今回拠点となる「カムラの里」の雰囲気も好きです。もともと和風の世界観が好きなので、建物や衣服の雰囲気も良い。受付嬢の姉妹も可愛いし、シリーズ恒例の先輩風を吹かせるハンターモブ含め、個性的な住人たちも揃っていて、ストーリー進めるごとについつい話しかけてしまいます。今回プーギーがいなくて寂しいけど、代わり「フクズク」がいてこちらも可愛い。

 とりあえず武器は弓と狩猟笛を触ってみたけれど、弓の使用感は MHW とそれほど変わらないかな?という印象(序盤、スキルが揃わない内のスタミナ管理が大変なところも変わらず)。今回「入れ替え技」があるので、どの技をセットするかで使用感が大きく変わるかもしれませんが。狩猟笛は MHP2G 以来くらいにまともに触りましたが、音符を集めて演奏で効果発動という演奏方式ではなく、音符を揃えた時点で効果が発動する方式に変更されていてだいぶ使用感が変わっている気がします。「入れ替え技」で従来の方式に変更できるようですが、こちらはまだ触っていないので詳細は分からず。弓はスキルが揃うまでスタミナが心許ないし、狩猟笛はソロ向きでない(今回強いらしいと小耳に挟んだけど)から、もう一つくらいメインで触る武器を増やしたいなと思いつつ。

 ゲームとしては、キークエストが廃止され、セレクトクエストから指定個数のクエストをクリアすることで緊急クエストが発生する仕組みに変更されているので、ストーリーが進めやすくなりました。新規要素である百鬼夜行エストも一つクリアしましたが、タワーディフェンスみたいですね。設置物は自動のものを多めにして、自分は武器で直接攻撃した方が効率が良いのかな?この辺りはまだまだ手探りです。その他、操竜や翔蟲などの新規アクションも多くて、覚えることも多いですが楽しいです。操竜は壁突撃後もタイミング良く B ボタンを押せば 3 回まで壁にぶつけられるよう。まだフィールドは数種類しか行っていませんが、かなり高低差のあるものばかり、蔦のない段差も多いので翔蟲を使ったアクションも使いこなせるようにならないとな~。翔蟲の照準を崖の上に合わせても、照準よりキャラクターの向きが優先されて思ったのと違う方向に跳んでしまうことがしばしばあるけどオプションで変えられるのかな?今回、収集要素として「古めかしい手記」というのがあるんですね。とりあえず大社跡で一つ入手しましたが、全部発見するのは結構大変そう。あと、毎回楽しみにしている食事ですが、今回はおだんご!それぞれ発動スキルの異なる三個のおだんごを選んで三色だんごに。おだんごに顔がついていて可愛いです。

獲得勲章
・カムラの里の御守(里クエストを初めてクリアすることで入手?)

手記
大社跡・4:エリア 11 の北東、崖の上の鳥居のところにあった刀を調べて入手