炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

モンスターハンターライズ その3:マガイマガト討伐

 『モンスターハンターライズ(MHRise)』、本作のメインモンスター、マガイマガトを討伐!集会場の方は先に討伐してしまっていたのですが、里クエスト ★5 緊急の方もクリア、無事エンディングを迎えることができました。とはいえ、集会場の方も上位に突入たばかりで、まだまだやることが沢山。

 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

 

 マガイマガトですが、第一印象はとにかく大きい!今回初登場した鬼火を使った攻撃も相まって迫力があります。無事討伐はしたものの、実際に戦ってみると巨体に似合わず素早い動きで、いまいち立ち回りが把握できていないまま……。怒り状態というか、鬼火を纏った特殊状態時のスピードと広範囲攻撃が恐ろしくて。討伐時の武器は双剣の「デスペラード II」だったかな?細かく攻撃を入れるのと毒ダメージとでなんとか足を引きずらせ捕獲。里クエストに上位はないと聞いていたのでマガイマガト戦で終わりかと思っていましたが、まだ続くようで。里 ★5 が開放され、まだまだやることがあって楽しみです。

 前回に引き続き、色々な武器を作っては遊んでいるのですが、大剣、片手剣、ガンランス双剣スラッシュアックスも新しく作ってみて、ボウガン以外は一通り触ってみました。大剣MHP でメインで使っていましたが、ヒット & アウェイな立ち回りが好きです。MHP では溜め攻撃がなかったので色々なモーションが増えていてびっくりしました。真・溜め斬りまで当てられると気持ちいいですが、うまく当てられるようになるには練習が必要ですね。片手剣MHP 以来久しぶりに触りましたが、最近では遠隔武器である弓やハンマーのような重めの武器を使うことが多かったので、機動力の高さに感動しました。これでガードもできるのだから良いですよね。バックステップからの溜め斬り or ジャストラッシュをうまく当てられるようになるのが大事なのかな?と思うのですが、実践ではなかなかジャストラッシュに派生させることができず。ガンランスMH4G でメインで使っていましたが、今は竜杭砲という攻撃があるんですね。ランスに近いのに、使用感は全然違うのが面白い。ランスの方はチクチク細かく攻撃するのに対し、ガンランスの方はボカボカ大ざっぱな印象。他武器と比較して体感ひるみが取りやすいので、こちらも触っていて楽しいです。双剣は今回初めて触りましたが、滅茶苦茶楽しいですね!鬼人化をうまく挟んで鬼人化強化状態を維持しつつザシュザシュ切り刻むのが爽快感あって楽しいです。あと単純に攻撃や回避(ステップ?)などモーションが全体的に格好良い。竜杭砲を狙った場所に当てられるようになりたい。スラッシュアックスも今回初めて触りましたが、属性解放突きからの属性解放フィニッシュの連携が楽しいです。ゲージ管理や斧、剣の使い分けがまだまだ練習不足なのが課題。

 

手記
・砂原・1:エリア 2 の西(初期ベースキャンプのほぼ真西)、崖下の行き止まり

勲章
・カムラの里の宝刀(里クエストのマガイマガト討伐で獲得?)
・ヌシの小太刀(百竜夜行でヌシを討伐することで獲得?)
・フクズク専用衣装箪笥(フクズクの着せ替え服を三つ入手することで獲得?)