炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

DEATH STRANDING その20

 『DEATH STRANDING』、そろそろクリアしそうと思ってから何時間経ったでしょう。クライマックスに入ってからが長い。そして、クライマックスに明かされる情報量が多い。

 

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

 

 エピソード 10 ダイハードマン ~ エピソード 11 クリフォード・アンガー

 

 ヒッグスを撃破し、アメリを助け出したところから再開。フラジャイルからの手助けの申し出を断り、アメリとともにビーチを介して東のブリッジズ本部へ戻ることに。ここのアメリとフラジャイルの対比が印象的です。BB という犠牲を払って繋がりを求めてきたアメリと、壊れ物(フラジャイル・エクスプレス)を見捨てず拾い集めようとするフラジャイル。個人的にはフラジャイルの方が圧倒的に好きなので、プレイヤーの意思にかかわらずサムがアメリ側に立っているのがもやっとします。

 とにかくもフラジャイルと別れ、ビーチを駆けていくと、ダイハードマンと死んだはずのブリジット大統領、そしてクリフォードが対峙する場面に出くわします。ここで、ダイハードマン=ジョンであることが明かされ、クリフォードとダイハードマンの間に何か繋がりがあることが分かります。ダイハードマンはブリジット大統領に銃を突きつけ、クリフォードは BB を取り戻しにサムの方に向かってくるという混沌とした状況の中、サムはアメリによって現世へと逃されます。

 ヒッグスを撃退するもアメリの救出が叶わなかったサムは、ブリッジズのメンバーが集う東へと向かうことに。ここで、自力で戻ってこいと言われるのは解せない。せっかくここまでアメリカを東から西まで繋げてきたのに。仕方無しにこれまで通ってきた道を戻る道すがら、デッドマンからクリフォードの過去について判明したことが語られます。ブリジット大統領が秘密裏に行っていた BB 研究は、表向きはデス・ストランディングの謎の解明のためでしたが、本当はカイラル通信の触媒として利用するためだったということ。デッドマンがこの事実に驚いていたので、BB を利用する計画はブリジット大統領やダイハードマンなど、ブリッジズの中枢にいる人物しか知らなかったようです。そして、その本当の目的を知らないままに、クリフォードが BB 実験に自らの子供を提供していたことも語られます。デッドマンは、クリフォードがすべての黒幕で、BB を利用されたことによる復讐のために、ヒッグスを利用し、デス・ストランディングを引き起こそうとしている、と語りますが、話を聞いている限り、クリフォードは完全に被害者な上、あまり復讐を目的に動いている感じはしないんですよね。単に、BB を取り返すことが目的に見えます。というか、BB 実験の話が事実なら、実験を推進していたブリジット大統領とそれを引き継いでいるであろうアメリが圧倒的に怪しい。

 

 デッドマンからの通信を挟みつつレイク・ノットシティまで戻ってきたところでサムは嵐に巻き込まれ、三度戦場へ。そこで、三度目のクリフォード戦に突入します。戦闘自体はこれまでのクリフォード戦と変わらないのですが、違ったのは戦闘後。うずくまるクリフォードにルーを差し出すサム。クリフォード、サム両方に笑顔を向けるルーを通して両者の心が通じ合ったのか、クリフォードは自身の認証票とルー、そして未来をサムへと託します(感動的なシーンぽいのですが、クリフォードがサムの名前を知っていたのが謎)。託されたものを携え現世へと戻ってきたサムですが、ルーの記憶から、ダイハードマンはクリフォードに BB を連れて逃げるよう忠告していたことが判明。ダイハードマン自身はブリジット大統領に忠誠に誓っているものの、戦闘中命を救ってもらった恩義のあるクリフォードの子供を犠牲にするのは本意でない様子。もうこれブリジット大統領とアメリが仕掛け人で良いんでないですか。

 

 ヒッグス、クリフォードとの対決を終え、遂にアメリと対峙することになるのか?といったところで終了。ところで、ヒッグス戦後、ピーター・アングレール(度々ピザの配達を依頼してきた謎の人物)からメールが届き、自らがヒッグスであることを暴露してきますが、そういうことだったのか……。ストーリーの本筋に関係ない割にサム指名依頼に入っていたりと、ピーター・アングレールの依頼だけ妙に浮いていたのでどういうことかと思っていたら。というか、ヒッグス生きていたんですか。てっきりフラジャイルに殺されたかと思っていました。フラジャイルが温情を示したか、殺すのでは生温いと思ったのか、帰還者だから殺しても死なないとかですかね。

 

クリアした依頼
[依頼 No. 67] 戦場から脱出せよ(評価 B)

LEGEND 数:101

現在のグレード:ブリッジリンク 80、速度 21、数量 59、サービス 66、安全性 57、配達人グレード 283(グレート・キャリアー)

現在の総プレイ時間:約 65 時間半

獲得トロフィー
・あなたの、ダイハードマン、です(”エピソード10:ダイハードマン”をクリア)
・私のベイビーを返してくれ(”エピソード11:クリフォード・アンガー”をクリア)