炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

モンスターハンターライズ その4:ラスボス撃退

 『モンスターハンターライズ(MHRise)』、Ver. 2.0 大型アップデート来ましたね!もともと告知されていたテオ、クシャ、ナズチ、ヌシディア、ヌシレウスに加え、サプライズでバゼルも追加されたようでびっくり。ぎりぎりアップデートに間に合いませんでしたが、無事ラスボスを撃退できたので、アップデート分も進めていきたいです。

 

モンスターハンターライズ -Switch

モンスターハンターライズ -Switch

  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

 イブシマキヒコを撃退し、集会所 ★7 クエストを進めてナルハタタヒメの緊急クエストが発生。ラスボスということもあって、ストーリーも盛り上がります。今作は、プレイヤーが里で育ったハンターという設定なので、里の住人と距離が近く、里の一員という感じがして良いです。ナルハタタヒメのクエストは特殊フィールド「龍宮砦跡」での戦闘。破龍砲や撃龍槍などのフィールドギミックや、ナルハタタヒメの攻撃に合わせて出現する高台やバリスタ、大砲などのギミックを駆使して戦うことになります。ナルハタタヒメはふわふわ浮いているので、剣士だと弱点を狙って攻撃するのがやや大変かな?2 乙してしまいましたが、なんとか撃退。フィールドギミックが充実しているので、武器があまり強くなくてもクリア自体は難しくなさそう。中途半端に強化した火属性操虫棍「リエルセロルージュ II」でのクリアでした。雷属性モンスターなので、火属性もそこそこ通るかなと期待しましたが、クリア後ハンターノートを確認するとほとんど通らないですね……。

 ナルハタタヒメを撃退したものの風神、雷神ともに討伐までは行かず、まだまだストーリーは続きそうですね。5 月末のアップデートでストーリー追加と聞いていましたが、なるほど。ナルハタタヒメ撃退がアップデート後だったので、ハンターランク上限は無事開放。

 

 アップデートが近かったこともあり、武器や防具の更新もそこそこに操虫棍でラスボスまで駆け抜けてしまったので、やり残したことも多いです。当面の目標は、

  • HR 20 まで上げる
  • 取りこぼしたサブクエストや依頼クエスト、サブキャンプの解放を行う
  • 武器、防具を整える(とりあえず操虫棍と弓あたり)
  • 百竜夜行クエストで百竜強化用の素材集め

 

手記
・大社森・5:エリア 13 西側、橋を渡った先の祠
・砂原・5:エリア 10 東側、岩穴の中
・水没林・7:エリア 11 サブキャンプ 1 のある崖の側面西側、狭い足場

獲得した勲章
・祝福の花束(サイドクエストを一定回数以上クリア)
・風神龍撃退絵巻(クエスト「風神」クリア)
・擦り減ったガルクの鞍(オトモガルクの騎乗時間が一定を越えると獲得?)
・福を招く縁起物(オトモ隠密隊を 100 回派遣)
・百竜夜行絵巻(クエスト「雷神」クリア)
・豪華な千両箱(累計 100 万ゼニー稼ぐ)