炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 攻略メモ2:脱出ゲーム(OP、4の扉、5の扉)

 PS4 版『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、脱出パートの攻略メモ。

 ※ 本記事は PS4 版の情報となります(初代 DS 版から一部の謎解き内容が変更になっているようです)。

 

 

 

kotatu56.hatenablog.com

kotatu56.hatenablog.com

kotatu56.hatenablog.com

OP

<3等船室>

アイテムの回収

*コルクボード「赤文字のメモ用紙」を入手。
*コルクボードの下「フォトフレーム」を入手。
*ポットの中「小さな鍵(青)」を入手。
*ストーブの中「ドライバー」を入手。
*「ドライバー」+「フォトフレーム」で「豪華客船の写真」を入手。
*扉向かって左の鏡「小さな鍵(赤)」を入手。
*扉向かって右の三段ベッドの一番下、枕の下「青文字のメモ用紙」を入手。

 ↓

青いトランクの解錠

*青いトランクの鍵穴に「小さな鍵(青)」を使用。
*パスワードとして「1121」を入力。
(トランクの色に対応する「青文字のメモ用紙」に書かれた「アカ」がパスワード。「豪華客船の写真」の裏をヒントに、カナを 50 音順で考えたときに行番号と列番号を並べた 2 桁の数字に変換。「ア」=1(あ行)+1(あ音)、「カ」=2(か行)+1(あ音)を合わせて「1121」。)
*トランクの中、赤いファイルを調べて新しい File を入手。
*トランクの中「カードキー」を入手。

 ↓

赤いトランクの解錠

*クローゼットの中、赤いトランクの鍵穴に「小さな鍵(赤)」を使用。
*パスワードとして「1115」を入力。
(トランクの色に対応する「赤文字のメモ用紙」に書かれた「アオ」がパスワード。青いトランクと同様、「豪華客船の写真」の裏をヒントに、「ア」=1(あ行)+1(あ音)、「オ」=1(あ行)+5(お音)を合わせて「1115」。)
*トランクの中、「カードキー」を入手。

 ↓

部屋の扉の解錠

*扉横の電子ロックに「カードキー」を使用。
*1,6,7のカードを使用。
(カードの番号を足した数の数字根が5となるようカードを選択。1+6+7=14、1+4=5。)

 

4の扉

<2等船室>

92号室のアイテム回収

*テーブルの上「マッチ」を入手。
*寝室の壁の地図を調べて、MAP 機能開放。
*寝室のドレッサーの引き出しから「ドレッサーの鍵」を入手。

 ↓

93 号室のアイテム回収

*テーブルの上「ロウソク」を入手。
*「ロウソク」+「マッチ」で、「火の点いたロウソク」を入手。
*寝室で「火の点いたロウソク」を使用。
*寝室のドレッサーに「ドレッサーの鍵」を使用し、「プレート」を入手。
*寝室のベッドの上「カーテン」を入手。
*火が消えたロウソクを調べ「燭台の鍵」を入手。
*飾り棚に「燭台の鍵」を使用し、「プレート」を入手。
*バスルームのカーテンレールに「カーテン」を使用。
*バスルーム内を向いてカーテンを閉め、カーテンの穴の位置を確認する。

 ↓

92 号室の謎解き

*バスルームの壁、上から 5 番目、右から 3 列目のタイルを調べ、「プレート」を入手。
(92 号室のバスルームのカーテンの穴の位置がヒント。)

 ↓

93 号室の謎解き

*壁の額縁に「プレート」を使用して絵を完成させ、「火星の鍵」を入手。
(プレートの境目が合わさるようにプレートの交換、回転を行うと分かりやすい。)

 

<厨房>

厨房のアイテム回収

*食料庫のチーズの棚を調べ、「オイルビン」を入手。
*食料庫の缶詰の棚に置かれた木箱を調べ、「錆びた包丁」を入手。
*シンクの横「砥石」を入手。
*「錆びた包丁」+「砥石」で、「包丁」を入手。
*扉の閂に「オイルビン」を使用。

 ↓

冷凍室の謎解き

*冷凍庫から「ドライアイス」、「凍った鶏肉」を入手。
*棚から「豚肉の塊」を入手。
*床下の保存スペースから「丈夫な紐」、「ペットボトル」を入手。
*「ドライアイス」+「凍った鶏肉」で、「ドライアイス(粉砕後)」を入手。
*「ドライアイス(粉砕後)」+「ペットボトル」で、「ドライアイス入りペットボトル」を入手。
*「ドライアイス入りペットボトル」+「丈夫な紐」で、「ペットボトル爆弾」を入手。
*ドアに「ペットボトル爆弾」を使用。

 ↓

厨房の謎解き

*グリルで「豚肉の塊」を焼く。
*「包丁」で溶けた豚肉の塊を切り、「豚肉のメモ」を入手。
*番号キーに43を入力し、「土星のカードキー」を入手。
(「豚肉のメモ」に書かれた「C+10+F」がヒント。「C」、「10」、「F」を 10 進数に変換して足すと、12+16+15=43。)
*カードキーに「土星のカードキー」を使用。

 

5の扉 

<1等船室>

ベッドルームのアイテム回収

*ベッドの枕の下「譜面プレート(ラ)」を入手。
*ピアノの譜面台を調べて船内マップを入手。
*物置部屋の箪笥の中「譜面プレート(ド)」を入手。

 ↓

リビングのアイテム回収

*丸テーブルの上「壺」を入手。
*物置部屋の箪笥の中「譜面プレート(ソ)」を入手。

 ↓

バスルームのアイテム回収

*バスタブに「壺」を使用し、「水の入った壺」を入手。
*バスタブの水を流し、「譜面プレート(ファ)」を入手。

 ↓

リビングのアイテム回収

*暖炉に「水の入った壺」を使用し、「譜面プレート」を入手。

 ↓

ベッドルームで謎解き

*ピアノに「譜面プレート」を使用。
*譜面プレートの譜面に従い、ピアノを以下の順に弾く。
 ミ ファ ソ ラ ミ ソ ファ ミ
 ファ ミ ソ ラ ラ ソ ファ ミ
(ピアノは鍵盤と音がずらされており、鍵盤の左から「レ ミ ファ ラ ソ ド(低音) ド(高音) シ」の音が出る)

 

<カジノバー>

アイテムの回収

*カウンター内の棚「4のカード」を入手。
*カウンター内側のテーブル「7のカード」を入手。
*カウンター前のポーカーテーブル「5のカード」を入手。
*暖炉の上「6のカード」を入手。
*暖炉の上、二つのライトを付けて、暖炉内から「コイン袋」を入手。
バカラテーブル「3のカード」を入手。

 ↓

バカラテーブルの謎解き

*5、6、7のカードを使用。
バカラのルールに乗っ取り、バカラテーブルに置かれた8のカードに勝てるよう3枚の手札を選択する。通常のバカラは手札の数字の合計の下一桁が9に近い方が勝利となるが、ここでは合計の数字根が9に近い方が勝利となる。5+6+7=18、1+8=9で勝利。)
バカラテーブルから「8のカード」を入手。

 ↓

スロットマシーンの謎解き

*2のスロットマシーンに「コイン袋」を使用。
*クラブ、ダイヤ、ハートの順でボタンを押す。
(暖炉の上、二つのライトを付けたときに現れるマークがヒント。)
*配当口から「2のカード」、金星のマークの鍵を入手。

 ↓

扉の謎解き

*扉右のスロットに「8のカード」を使用。
*新しく現れたスロットに2、3、4のカードを使用。
(足して9となるようカードを使用。)