炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 攻略メモ3:脱出ゲーム(3の扉、7の扉、8の扉)

 PS4 版『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、脱出パートの攻略メモ。

 

 

 ※ 下記、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

 

kotatu56.hatenablog.com

kotatu56.hatenablog.com

kotatu56.hatenablog.com

3の扉

<シャワー室>

アイテムの回収

*一番左の個室で「ホウキ」、「バケツ」を入手。
*一番左の個室の上の棚から「トイレットペーパー」、「ルミノール試薬」を入手。
*左から二番目の個室から「ドライバー」を入手。
*左から三番目の個室から「赤いカードキー」を入手。
*壁の血文字に「ルミノール試薬」を使用し、部屋の電気を消す。
*シャワー室のバルブを、左から「左左右左右左」の向きに回す。
(血文字の「LLRLRL」の「L」が左、「R」が右に対応。)
*排水溝から「青いカードキー」を入手。

 ↓

謎解き

*シャワーから「バケツ」にお湯を入れ、「お湯の入ったバケツ」を入手。
*左から二番目の個室のタンクに「お湯の入ったバケツ」からお湯を入れ、トイレを流す(「185=」という文字が出現)。
*温度計にドライバーを使用し、「温度計」を入手。
*「温度計」をシャワーに当て、「紙切れ」を入手(「957+」)。
*「トイレットペーパー」+「ホウキ」で、「ペーパーを巻いたホウキ」を入手(「635+」)。
*カードリーダーに「赤いカードキー」、「青いカードキー」を使用し、「1776」を入力。
(シャワー室で見つけた三つの文字を組み合わせ、「957+635+185=」で「1776」。)

 

7の扉

<手術室>

手術室でアイテム回収

*手術器具の置かれた台「コッヘル」を入手。
*手術器具の置かれた台「メス」を入手。
*デスクの上「人体模型の胸部」を入手。
*胸から上の人体模型に「コッヘル」を使用し「模型の内臓」を入手。
*「模型の内臓」+「メス」で、「内臓の中にあった鍵」を入手。

 ↓

化学室での謎解き

*「内臓の中にあった鍵」を使用して、化学室の扉を開く。
*調合台の上「青い液体」、「赤い液体」を入手。
*調合台の上の箱、パスワードとして「349」を入力。
(調合台の上のメモ、「鉄=1、塩=2、水=3、二酸化炭素=?、アンモニア=?、エタノール=?」がヒント。それぞれの分子を構成する原子数が対応する。調合台の周りの棚を調べることで、分子の化学式に関する情報は入手可能。二酸化炭素は CO2 なので 3、アンモニアは NH3 なので 4、エタノールは C2H5OH なので 9、これらをあわせて「349」が答え。)

 ↓

準備室での謎解き

*棚の引き出しの中のカルテを調べて、新しい FILE を入手。
*ビーカーに「青い液体」を使用してランプをつけ、青いプレートのロッカーの鍵を開ける。
*ビーカーに「赤い液体」を使用してランプをつける、赤いプレートのロッカーの鍵を開ける。
*ビーカーに「青い液体」、「青い液体」を使用してランプをつける、紫のプレートのロッカーの鍵を開ける。
*ロッカーから、「人体模型の左足」、「人体模型の右足」、「人体模型の胸部」を入手。

 ↓

手術室での謎解き

*白い布が掛けられた女性の人体模型に入手した人体模型のパーツを使用。
*男性の人体模型が置かれたベッドに備え付けられた体重計を調べ、交換可能なパーツの内、心臓以外をすべて交換。
(準備室で入手したカルテを参考に、体重がカルテに一致するようパーツを交換。)

 

8の扉

<実験室>

アイテムの回収

*機材棚から「三つ又電源ケーブル」を入手。
*ロッカーの左側(青いランプ)から「エタノール」を入手。
*鉄格子内の台の上、落書きを調べる。
*鉄格子ごしに四葉に「エタノール」を渡す。
*鉄格子内の台の上、布を調べたあと、落書きを消し、現れた模様を調べる。
*鉄格子ごしに四葉から模様をスケッチしたものを受け取り、新しい FILE を入手。
*鉄格子内のベッド脇の機材を調べたあと、鉄格子ごしに四葉から「ふた又プラグ」を受け取る。
*「ふた又プラグ」+「三つ又電源ケーブル」で、「ふた又電源ケーブル」を入手。
*モニターに「ふた又電源ケーブル」を使用。

 ↓

モニターの謎解き

*モニターに表示されたパズルで、3×3のマスがすべて青になるよう、右下、右上、左上、真ん中のマスを順番に選択。
四葉から受け取ったメモがヒント。)
*ロッカーの右側から「起動キー」を入手。
*制御パネルに「起動キー」を使用。
*鉄格子内、壁の機械を二度調べる。
*ロックが開いたドア(左側)を調べ、四葉を救出。