炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

PSO2:NGS その1:キャラクタークリエイト&キーボード設定

 『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』がサービス開始されましたね。旧版 の PSO2 の方は新規で途中から始めても何をすればよいか分からなくてキャラクターだけ作成して微塵も触っていなかったのですが、今回 NEW GENESIS として新規でサービスが開始されるということでプレイしてみました。6/9 開始と告知されていましたが、メンテ延長で実際に開始されたのは 6/10 の深夜 1:30。さすがに時間が遅かったので、実際にインしたのは 10 日の夜ですが。Twitter 覗いたら、メンテ待機している人とか、なかなかに賑わっていてお祭り感ありましたね。

f:id:kotatu56:20210610230217j:plain

 オンラインゲーム自体あまりプレイしないので他と比較できないのですが、とにかくキャラクタークリエイトが細かい!こだわりだすとキリがなさそうだったので、ひとまずシップ 5 で、種族はキャスト、クラスはフォースで開始。プロローグが長かったですが、自キャラを操作できるところまで進めました。PSO2:NGS では種族はパラメータに影響しないっぽい?プレイヤーズサイトを覗いたら、6/10 のうちにシップ 4、3、1、8 についでシップ 5 もキャラクター制限がかかったようなので、シップ 5 でキャラクターを作成できたのはかなりギリギリだったみたいです。私自身は人がそこそこいそうなシップを選んだだけでシップ 5 に特別なこだわりはないけれど、シップ間交流ができない仕様上、フレンドと遊ぶ人は死活問題では……。しばらくしたら人の数も落ち着いて、制限解除されるのでしょうか。

 操作設定をいじりつつ、やっと操作に慣れてきたところですが、キャラクターがぬるぬる動いて攻撃のエフェクトも派手なのでアクションとして触っていて楽しいです。爽快感重視のスピーディなアクションというよりも、敵の動きや弱点をしっかり見て操作する戦略重視よりかな?という印象。今のところストーリーを進めるよりもキャラクターを操作したい欲の方が強いですが、メカメカしい人工物と自然が融合した SF な世界観は好きです。グラフィックもかなりきれいで、フィールドを散策しているだけでも楽しそうです。サービス開始直後だからか、PSO2 自体もともと人が多いのか、プレイヤーが多くチャットも飛び交っていてにぎやかな感じ。一緒にプレイする人が居ないのでどのくらい続くかは分かりませんが、しばらく触ってみようかと思います。

 

 キーボード+マウス(Logicool G600)操作用に設定をいじったので、忘れないようにメモ。

 キーボードの設定。

f:id:kotatu56:20210610230520j:plain

f:id:kotatu56:20210610230529j:plain

 マウスの設定。

f:id:kotatu56:20210610230541j:plain

 主な変更箇所としては、

  • 「視点切り替え」を頻繁に行うので、押しにくい「Z」から「R」に変更。
  • 「回避」アクションをすぐに行えるように、「X」からマウスの「ホイールクリック」に変更。
  • 「アクション3」をマウスの「ホイールクリック」から「F」に変更。
  • 「武器パレット送り」はマウスのホイールで行うので、キーボードの設定は削除。

 それから、ゲーム外のマウス設定になりますが、Logicool G600 の「G シフト」ボタンに「Shift」を割り当てて、表、裏パレットの操作がマウスで完結するように設定。