『PSO2:NGS』、現状公開されているメインストーリーをクリアし、戦闘力も 1184 に到達しました。 ここまでで 20 時間ちょっと。
戦闘力は、把握できている範囲で、以下の三つに依存するようです。
- メイン・サブクラスのレベル
- メイン・サブクラスのスキル取得数
- 装備(武器、ユニット)の種類と強化度合い
ワールドに散らばっているコクーンやタワーをクリアしないとスキルポイントを獲得できないということに気がつくのが遅れて時間がかかってしまいまいしたが、フォース Lv.16 / ハンター Lv.13 の時点で無事に戦闘力 1184 突破。 武器、ユニットに関しては、レア 2 のツヴィアロッド +40(潜在強化 Lv.1) とレア 1 のプリムアーマ 3 個(それぞれ +20、+25、+30)。 現状の最終コンテンツである緊急クエストにも参加できるようになりました。
現状の感想としては、アクション性のあるバトルが楽しく、フィールドもきれいで探索しがいがあって良いです。 バトルエリアで他プレイヤーに混ざってエネミー狩りをするのが楽しく、ひたすら黙々とプレイしてしまっていました。 ただ、サービス開始直後である程度仕方がないとは言え、コンテンツの少なさや不具合の多さが気になります。 他クラスのレベリングやレアドロップを狙ったり、色々な武器を強化したり、まったり素材採集したりするのも楽しいと言えば楽しいのですが、現状用意されているコンテンツの範囲だとそこまで極める必要性が感じられず。 今後のアップデートもしばらくは衣装系が続くみたいで、ストーリーやゲーム性よりもキャラメイク重視のゲームなのでしょうか。 キャラメイクにそこまでこだわるタイプではないので、今後続けていくかはちょっと微妙。 気が向いた時にインするかもしれませんが、ひとまず一区切りです。