炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

ゴーストオブツシマ その1 ファーストインプレッション

 PS4 版『ゴーストオブツシマ』を今更ながらプレイ開始。 1 時間ほどプレイして序章(兼チュートリアル)が終わり、自由に動けるようになりました。

 対馬に蒙古が襲来し、対馬の軍勢が大敗を喫するところから物語が始まり、主人公である境井仁は、蒙古に捕らわれた伯父の志村を助け、対馬を再興するため奔走することとなります。 第一印象としては、まずグラフィックや演出が良い! 時代劇が強く意識されているのか、カットシーンの演出が凝られていたり、登場人物の表情や汗まで細かく表現されていたりで、見応えがあります。

 戦闘は結構シビアかなという印象。 難易度ノーマルではじめましたが、序章だと思って適当に戦っていたら普通に死にました。 ゴリ押しだと相手のガードからの反撃がくる上、一撃一撃が痛い。 一撃で体力の 1/3~1/2 くらい削られるので、受け流しやガード崩しをうまく使って戦わないとさっくり死ねます。 とはいえ、こまめにオートセーブがされていて直前からやり直せるので、ストレスはないです。 むしろ戦闘システムもしっかり作り込まれていて良さげ。

 8 月にディレクターズカット版が発売されるようですが、ひとまず無印版をじっくり進めていきたいと思います。