炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

スプラトゥーン2 その3:ヒーローモード攻略中

 『スプラトゥーン 2』、ヒーローモードで練習中。

f:id:kotatu56:20210831180132j:plain

 ランク 10 になってガチマッチに潜っているのですが、うまく動けず、勝てたときもチームメンバーに勝たせてもらっている感が強い……。 なんとか強くなれないかと調べていたところ、ヒーローモードが練習に良いとのことで、さっそく挑戦することに。

 ヒーローモードは、一人プレイ用のモードで、5 つのエリアを順番に攻略していきます。 各エリアには複数のステージが用意されていて、ステージのギミックを突破、オクタリアンと呼ばれる敵 CPU を撃退しつつゴールを目指します。 各エリアのステージをすべてクリアすると、ボスステージが解禁され、ボスを倒すと次のエリアへの道が開くという流れになります。 実際にヒーローモードをプレイしてみると、ステージのギミックや敵 CPU がうまく配置されていて、都度攻略のための解説が入るので、スプラトゥーン 2 における基本的な操作やテクニックを遊びながら習得できるモードになっています。

f:id:kotatu56:20210831180144j:plain

 今のところ、エリア 2 のボスまでクリア。 序盤のエリアということもあり、攻略に苦労するほど難易度は高くないのですが、壁のぼりやジャンプ(ヒト、イカ時)、金網の上に乗る動作など、基本的な操作の部分で手間取ることが多く、もっと早くにヒーローモードをプレイして、操作に慣れておけばよかったと思います。 各エリアにもギミックが散りばめられていて、アスレチックのようで楽しい。 最短タイムも記録されるので、練習がてらタイムアタックに挑戦するのも楽しそう。