炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

ムーンライター プレイ日記#1 1つ目のダンジョンクリア

 ランダム生成されるダンジョンを攻略するローグライクアクションとお店経営シミュレーションをかけ合わせたゲーム。 ダンジョンで素材を集め、お店で売ってお金を貯める。 貯めたお金でプレイヤーの強化やお店のアップグレードを行って、さらにダンジョンに潜る。 これをひたすら繰り返して 5 つのダンジョンを攻略し、その謎に迫っていきます。

 まずなんと言ってもグラフィックや BGM などの雰囲気が良い。 2D ドットで表現された美しく柔らかなグラフィックで表現されたキャラクターが動き回るのは、見ているだけで楽しめます。 どこか切なげでノスタルジックな BGM も世界観やグラフィックにマッチして良いです。

 ダンジョンは 2D ゼルダを彷彿とさせる造りで、敵ごとに動きが異なるので、対処を考えながら攻略していくのは楽しい。 武器は片手剣、大剣、ナックル、槍、弓の 5 種類でそれぞれ特色が異なり、一度に装備できるのが 2 種類なので、自分に合ったものを探して装備すると良さそう。 お店経営では、自分で品物の価格を設定できるのですが、客の反応を見ながら品物の適正価格を判断していく必要があるので、手探り感が合って楽しいです。

 一方で、全体のゲームバランスは良くも悪くも大味。 お金を貯めて装備を強化していくことができるのですが、強化のバランスがやや悪い。 強化を怠ると敵の体力・火力の高さに苦戦し、逆に強化をしっかり行うとゴリ押しできてしまうので、ダンジョン攻略が一気に単調になります。 経営要素も良くも悪くもシンプルで、お店をアップグレードしても基本的にやることは変わらないのも合わさり、段々と作業感が強くなってきます。 また、ちょこちょこバグもあるようで、私自身もキーコンフィグを変更した際に挙動がおかしくなるバグ?仕様?に遭遇しました。 4、5 時間程のプレイで 1 つ目のダンジョンをクリアしたところですが、雰囲気やコンセプトは良く、カジュアルに遊ぶのには良いシンプルなゲームではあるのですが、レベルデザインが大味で勿体ないなというのが現状の感想です。