炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

アンリアルライフ プレイ日記#2:真エンディング到達

f:id:kotatu56:20211107023152j:plain

 アンリアルライフ、無事に真エンディングまでクリア! 終盤の演出が本当にすごくて、一気にプレイしてしまいました。

※ 以下、ネタバレ注意

 

 最終マップである学校では、ハルの過去についての記憶が徐々に蘇っていきます。 人と接する不安、友人の交通事故、親友との恋愛関係のいざこざと不和、そして唯一心を開ける存在だった先生の転勤……。 現実は決して優しいばかりではなく、一度は自死を選んだハル。 ですが、死の直前に見る意識世界の中、不思議な夜の世界での体験を通して「生きてみる」ための一歩を踏み出す優しい成長物語でした。 エピローグがプロローグに繋がるとともに、「先生」に助けられたハルもまた成長して先生として別の誰かに繋げていく、というのもきれいな終わり方で良かったです。

 全体として丁寧に作られた良作アドベンチャーでした。 ゲーム内のミニゲーム VOLTA(対戦型シューティング)もストーリーの進行に応じて対戦相手(195)の AI が強くなっていくようになっていたりして丁寧に作り込んであったのですが、あまりやり込まないまま。 メインのストーリー部分で満足してしまったので、これ以上は良いかな。

f:id:kotatu56:20211108024818j:plain