炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

DAIROKU:AYAKASHIMORI 攻略メモ

 「DAIROKU:AYAKASHIMORI」の攻略メモ。 白月ルートのみ未クリアのため、攻略済みのルートのみ。

 ※ 以下、ネタバレ注意。

 

攻略メモ

 共通ルートと個別ルートに分かれ、共通ルート終了時に条件を満たすと個別ルートへ分岐。 共通ルートでは MAP 選択によって、攻略対象の好感度を上げていく。 基本的に MAP 選択で攻略したい対象のいる場所(大円団ルートの場合は捕縛)を選択し続ければ、目的のルートへ到達可能。

 各攻略対象ごとにエンディングは「恋愛」、「友情」、「悲恋」の 3 種類。 基本的には好感度によってエンディングが分岐する(白月ルートのみ未クリアのため未確認)。 一度各攻略対象のルートをクリアするとフローチャートが開放されるため、特にこだわりがなければ恋愛エンドをクリアしてフローチャートから回収するのが楽。 好感度が上がる選択肢を選ぶとアイキャッチが表示される上、オプションからいつでも好感度が確認可能なため攻略は簡単。 フローチャートのエンディング分岐直前から好感度が低い状態で開始すると悲恋エンド、フローチャートのエンディング分岐直前の選択肢から好感度が低い状態で開始し、正解の選択肢を選ぶことで友情エンドに到達できる。 悪虂王の恋愛エンドに関しては、好感度の条件を満たした上で、分岐直前の選択肢で正解を選ぶ必要あり。

 以下は、「恋愛」エンド到達時の選択肢をメモしたもの。 MAP 選択では、攻略したい対象のいる場所を常に選択。

話しかける
仲良しだな
もっと比良さんについて知りたいです
ここが入り組んでるのはそのせい?
様子を観察する
闇に堕ちる?(悪虂王↑)
仲裁に入る(湫↑)
縄を緩める(湫↑)
よく会いますね、と言う(湫↑)
湫さんが……(湫↑)
もふらせて欲しい(白月↑)
起こさない(湫↑)
諦める(湫↑)
湫さんに直接聞く(湫↑)
お礼を言う(湫↑)
湫さんと縁があるようなので(湫↑)
どういうことが尋ねる(湫↑)
瀬見さんに連絡します(比良↑)
急いで拭く(湫↑)
何だか怪しい(湫↑)

個別ルート
ドアを叩く(湫↑)
差し上げたんです(湫↑)
追いかけない(湫↑)

白月

何かしたのだろうか
比良さんにお土産を買って帰りたいです
悪虂さんも何か集めているんですか?
本人たちに聞いてみる
話しかけない
闇に堕ちる?(悪虂王↑)
詳しくはない(白月↑)
術を使ってきれいにする(白月↑)
まだ決まっていない(白月↑)
常磐室長に質問する
白月さんですかね(白月↑)
もふらせて欲しい(白月↑)
狐々さんに聞く(白月↑)
口調(白月↑)
白月さんに相談する(白月↑)
お礼を言う(湫↑)
寝ない(白月↑)
にっこり笑顔(白月↑)
瀬見さんに連絡します(比良↑)
残る(白月↑)
白月と行く(白月↑)
どういう意味ですか?(白月↑)

個別ルート
未プレイ

比良

比良さんにお土産を買って帰りたいです
悪虂さんも何か集めているんですか?
本人たちに聞いてみる
話しかけない
何かしたのだろうか
闇に堕ちる?(悪虂王↑)
食い下がる(比良↑)
皓鵺に協力してもらう(比良↑)
……わかりました(比良↑)
常磐室長に質問する
比良さんかな(比良↑)
もふらせて欲しい(白月↑)
引き留める(比良↑)
高尾さんを呼びますよ(比良↑)
比良さんに相談する(比良↑)
お礼を言う(湫↑)
文献にあることも真実とは限らない(比良↑)
楽しみですね!(比良↑)
瀬見さんに連絡します(比良↑)
何でもありません(比良↑)
比良と行く(比良↑)

個別ルート
人間と仲が良かったんですね(比良↑)
人と交流するのが嫌じゃないか気になった(比良↑)
約束ですよ?(比良↑)

悪虂王

悪虂さんも何か集めているんですか?
本人たちに聞いてみる
話しかけない
何かしたのだろうか
比良さんにお土産を買って帰りたいです
闇に堕ちる?(悪虂王↑)
違います(悪虂王↑)
仕事中なので別の機会に(悪虂王↑)
必要なパーツだとつっこむ(悪虂王↑)
常磐室長に質問する
悪虂さんです(悪虂王↑)
もふらせて欲しい(白月↑)
笑っている方がいいですね(悪虂王↑)
賭け事はいけない(悪虂王↑)
悪虂さんに相談する(比良↑)
お礼を言う(湫↑)
とっても嬉しいです(悪虂王↑)
猫……?(悪虂王↑)
瀬見さんに連絡します(比良↑)
何があったのか聞く(悪虂王↑)
悪虂と行く(悪虂王↑)

個別ルート
茶碗に声をかける(悪虂王↑)
一緒に歩いていいですか?(悪虂王↑)
投げない(悪虂王↑)
私もメールしたいです(悪虂王↑) 悪虂さんを抱き寄せる(「悪虂さんに攻撃する」で悲恋エンド)

瀬見

本人たちに聞いてみる
話しかけない
何かしたのだろうか
比良さんにお土産を買って帰りたいです
悪虂さんも何か集めているんですか?
闇に堕ちる?(悪虂王↑)
八雲くんに確認してもらう(瀬見↑)
仲がいいんですね(瀬見↑)
肩を貸してもらう(瀬見↑)
常磐室長に質問する
全員ですね(瀬見↑)
もふらせて欲しい(白月↑)
班長になった頃の瀬見さんって……(瀬見↑)
皓鵺にそっくりですね(瀬見↑)
瀬見さんに相談する(瀬見↑)
お礼を言う(湫↑)
意地悪な人ですよね(瀬見↑)
お茶でも淹れてこよう(瀬見↑)
瀬見さんに連絡します(比良↑)
悪虂さんに聞きにマカツヒへ(瀬見↑)
一人で行く(瀬見↑)
急ぎましょう(瀬見↑)

個別ルート
詳しく聞く(瀬見↑)

大円団

MAP 選択で捕縛を選んでいけば OK