炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

Dead by Daylight プレイ日記#1:初心者だけど楽しい

 ずっと気になっていた Dead by Daylight を最近プレイし始めました。 プレイ開始から 20 時間そこそこの超絶初心者ですが、滅茶苦茶楽しい。

 チュートリアルでサバイバーとキラー両方の操作を確認したあと、ひたすら野良で潜っています。 最初はサバイバーで操作に慣れつつクローデットを育てると良いと耳にしたので、クローデットでブラッドポイント貯め。

 ただ、プレイする時間帯の問題か、サバイバーだとややマッチングに時間がかかるのと、放置キラーがあまりにも多いのとでキラーにも浮気中。 キラーの場合、強いパークが複数のキャラクターに散らばっていてなかなか大変だけど、バベチリ目当てでカニバルから。 操作が下手すぎてチェーンソーを障害物にぶつけてすぐに癇癪を起こしてしまうのだけど、カニバルの能力が攻撃に特化している分、「索敵して、チェイスして、吊るす」という基本的なポイントを抑えるだけでもそれなりに動けるので、初心者でも使いやすい気がします。 自分が今いるレーティング帯だと救助意識の高いサバイバーが多くて、チェーンソーによる救助狩りが刺さりやすいのも使いやすい要因かも。 バベチリのティーチャブルが取れたあとは破滅目的でハグを触り始めたのですが、罠の置き場所とか、サバイバーを吊るす場所とか、発電機の固め方とか、考えないといけないことが多くて難しい……。 ただ上手く嵌ったときには発電機残り 1 台から一気に戦局をひっくり返せるので、楽しいです。

 キラーで初めて全滅が取れて嬉しかったので、思わずスクリーンショットを保存。 相手が初心者だったことや、マップ運が良かったことが大きいけど、初心者でも今回は上手く動けたなと思える瞬間があって止められなくなります。 まだ操作が覚束なくて、すぐにサバイバーを見失ったり、ダウンをとってもフックの場所が分からずあたふたしたりだけれど、負傷時のうめき声はキラーに結構聞こえるだとか、チェイスされると面倒な場所だとかが分かってきてサバイバーの勉強にもなります。