炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

2021年ゲーム振り返り

2021 年、というか昨年の暮れくらいからプレイしたゲームについてつらつらと。 FF14 とモンハンライズの印象が強い一年だったなぁ。 特に FF14 は新生編から暁月編まで 5 パッケージ分プレイしたので、一年通してずっと FF14 をプレイしていた気がします。 …

DAIROKU:AYAKASHIMORI プレイ日記#1:湫・白月・比良ルート

妖たちの住むサクラタニを舞台とした乙女ゲーム。 主人公はサクラタニを管理する第六に配属された公務員。 主人公が公務員というのは、ちょっと珍しい気がします。 何人かのエンドを見たところですが、個人的にかなり好きなゲームです! 攻略対象 5 人のうち…

FF14 プレイ日記#4:暁月のフィナーレ メインストーリークリア & 万魔殿パンデモニウム(辺獄編)

暁月のフィナーレのメインストーリー、万魔殿パンデモニウム(辺獄編)のネタバレを含みます、ご注意ください。 ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版スクウェア・エニックスAmazon ※ パ…

FF14 プレイ日記#3:暁月のフィナーレ 絶望の歌

暁月のフィナーレ 89 ID クリア時点までのネタバレを含みます、ご注意ください。 ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版スクウェア・エニックスAmazon ※ パッチ 6.0 時点の記事です。

FF14 プレイ日記#2:暁月のフィナーレ アーリーアクセス開始!

ファイナルファンタジーXIV の拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が遂にアーリーアクセス開始になりましたね! 去年の暮れ頃に FF14 を始め、暁月に間に合うようにメインストーリーを駆け抜けて来ましたが、間に合って良かった……! 漆黒のヴィランズの追加…

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 感想

- 満足度: ★★★★ 4.0 - 総評: ★★★★ 4.0 - ストーリー: ★★★★ 4.0 - キャラクター:★★★★ 4.0 - グラフィック:★★★☆ 3.5 - システム: ★★★☆ 3.5 沈みゆく船に閉じ込められた極限状態において、9 人の男女が脱出を図る謎解きアドベンチャー。 ゲームは物語が展…

チルドレン・オブ・モルタ プレイ日記#3:失われた洞穴クリア

ケルディッポ洞窟・失われた洞穴をクリア。 チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~ - SwitchEXNOAAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

DEATH STRANDING 感想

- 満足度: ★★★☆ 3.5 - 総評: ★★★★ 4.0 - ストーリー: ★★★☆ 3.5 - キャラクター:★★★☆ 3.5 - グラフィック:★★★★★ 5.0 - ゲーム性: ★★★★☆ 4.5 - システム: ★★★★ 4.0 舞台は、デス・ストランディングという謎の現象により世界が都市が崩壊し、人々が分断…

チルドレン・オブ・モルタ プレイ日記#2:シルクの空洞クリア

ケルディッポ洞窟・シルクの空洞をクリア。 チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~ - SwitchEXNOAAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

チルドレン・オブ・モルタ プレイ日記#1:オープニング~シルクの空洞攻略中

モルタ山の守護者であるベルグソン家が、死者を怪物として蘇らせる<堕落>の流れを食い止めるため冒険を行うアクション RPG。 緻密なドット絵で描かれるグラフィックがとにかく美しく、プレイ開始から一気に世界観に引き込まれました。 ゲームはランダム生…

ヘッドライナー:ノヴィニュース 感想

- 満足度: ★★☆ 2.5 - 総評: ★★★ 3.0 - シナリオ: ★★★ 3.0 - キャラクター:★★★☆ 3.5 - グラフィック:★★☆ 2.5 - 音楽: ★★★★ 4.0 - システム: ★★ 2.0 架空の国「ノヴィスタン」で新聞社の編集長となり、新聞の記事を通して国民の世論を作り上げていくア…

アンリアルライフ 攻略メモ:エンディング分岐とVOLTAの隠しパラメータ

アンリアルライフのエンディング分岐と、VOLTA の隠しパラメータについて。 ※ 以下、ネタバレ注意

アンリアルライフ プレイ日記#2:真エンディング到達

アンリアルライフ、無事に真エンディングまでクリア! 終盤の演出が本当にすごくて、一気にプレイしてしまいました。 ※ 以下、ネタバレ注意

アンリアルライフ プレイ日記#1:1周目クリア

記憶喪失の少女ハルが不思議な夜の世界でを冒険するパズルアドベンチャー。 グラフィックと音楽がとにかく美しく、雰囲気が最高です! このゲームの作者である hako 生活様は元々ピクセルアートで有名な方らしく、細かく動くドット絵に魅入ってしまいます。 …

ムーンライター プレイ日記#1 1つ目のダンジョンクリア

ランダム生成されるダンジョンを攻略するローグライクアクションとお店経営シミュレーションをかけ合わせたゲーム。 ダンジョンで素材を集め、お店で売ってお金を貯める。 貯めたお金でプレイヤーの強化やお店のアップグレードを行って、さらにダンジョンに…

Forager プレイ日記#1 島を少しずつ拡張

2D ドットのかわいいキャラクターが動き回るクラフト系サンドボックスゲーム。 Minecraft や Stardew Valley、Terraria 辺りを意識した感じのゲーム。 スタート時点で探索できるのは小さな島のみ。 そこから素材を回収して、新しい施設や道具を作って、島を…

Diablo3 プレイ日記#1 ウィザードプレイ開始

ウィザードで開始。 ハクスラゲーム。 PC 版は日本語ローカライズされていないということなので、Switch 版でプレイ。 ひたすら敵を倒して武器を集め、強さを求めるゲームという印象が強かったのですが、世界観がしっかりしていてストーリーも楽しめています…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略メモ#2 効率化目標達成(YEAR 11 ~ YEAR 20)

「ヒューマン・リソース・マシーン」YEAR 11 ~ YEAR 20 の考え方と解答例(サイズ、スピード目標達成)。 ネタバレになるので、解答例は折りたたんでいます。 ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」フライハイワ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略メモ#1 効率化目標達成(YEAR 1 ~ YEAR 10)

「ヒューマン・リソース・マシーン」YEAR 1 ~ YEAR 10 の考え方と解答例(サイズ、スピード目標達成)。 ネタバレになるので、解答例は折りたたんでいます。 ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」フライハイワー…

ヒューマン・リソース・マシーン #1 ファーストインプレッション

ずっと気になっていた「ヒューマン・リソース・マシーン」。 これがとても面白い! アセンブラでプログラムを組むパズルゲーム。 C 言語や Java のような高級言語と異なり、使える命令が非常にシンプル。 分岐一つとっても、自由に条件を設定することができ…

わるい王様とりっぱな勇者 その1:ファーストインプレッション

同じ開発チームの「嘘つき姫と盲目王子」の雰囲気やストーリーが好きだったので、こちらも購入してみました。 サブクエストもこなしつつ、4 章の終わりまでプレイ。 ここまででだいたい 8 時間くらい。 わるい王様とりっぱな勇者 - PS4日本一ソフトウェアAma…

OPUS 魂の架け橋 感想

- 満足度: ★★☆ 2.5 - 総評: ★★★ 3.0 - シナリオ: ★★★ 3.0 - 雰囲気: ★★★★ 4.0 - キャラクター:★★★ 3.0 - グラフィック:★★★★ 4.0 - 音楽: ★★★★ 4.0 - ゲーム性: ★★☆ 2.5 疫病により人間社会が崩壊した地球。 唯一生き残ったヨハンとフェイの二人は死…

スプラトゥーン2 その3:ヒーローモード攻略中

『スプラトゥーン 2』、ヒーローモードで練習中。 ランク 10 になってガチマッチに潜っているのですが、うまく動けず、勝てたときもチームメンバーに勝たせてもらっている感が強い……。 なんとか強くなれないかと調べていたところ、ヒーローモードが練習に良…

スプラトゥーン2 その2:ランク10到達

スプラトゥーン 2、やっとランク 10 に到達&ガチマッチ解禁! 相変わらずスプラローラーをメインで使っているのですが、まだまだ操作が覚束ない。 コロコロ色を塗るのが楽しくて一生懸命エリア塗りをしていたけれど、今更ながらスプラローラーは塗り向きで…

ゴーストオブツシマ その1 ファーストインプレッション

PS4 版『ゴーストオブツシマ』を今更ながらプレイ開始。 1 時間ほどプレイして序章(兼チュートリアル)が終わり、自由に動けるようになりました。 対馬に蒙古が襲来し、対馬の軍勢が大敗を喫するところから物語が始まり、主人公である境井仁は、蒙古に捕ら…

OPUS 地球計画 感想

「OPUS 地球計画」(Nintendo Switch、PC(Steam)、Android、iOS) SIGONO(アドベンチャー) OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋 (36曲のサウンドトラックをダウンロードできる特典コードを封入。 同梱) - Switch フライハイワークス Amazon - 満足度:…

PSO2:NGS その3:メインクエストクリア&戦闘力1184到達

『PSO2:NGS』、現状公開されているメインストーリーをクリアし、戦闘力も 1184 に到達しました。 ここまでで 20 時間ちょっと。 戦闘力は、把握できている範囲で、以下の三つに依存するようです。 メイン・サブクラスのレベル メイン・サブクラスのスキル取…

PSO2:NGS その2:デイリー&ウィークリークエスト開放

『PSO2:NGS』をまったりプレイ中。 ストーリーという名のチュートリアルを進めて、やっとデイリー & ウィークリークエストが開放。 ここまでで 7 時間ほど。 長い。 武器の強化や限界突破、メイン・サブクラスの設定・変更、料理など、いろいろな要素も開放…

PSO2:NGS その1:キャラクタークリエイト&キーボード設定

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』がサービス開始されましたね。旧版 の PSO2 の方は新規で途中から始めても何をすればよいか分からなくてキャラクターだけ作成して微塵も触っていなかったのですが、今回 NEW GENESIS として新規でサービスが開始され…

アナザーコード 2つの記憶 その3:真エンディング到達

『アナザーコード 2つの記憶』、無事に真エンディングに到達。なかなか真エンディング到達の条件が分からず、5 周くらいした気がします……。どうやら、チャプターごとにしっかりフラグを立てていかないといけないみたいですね。2 周目以降は 1 周 2 時間ほど…