炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記#1:1章クリア

 久々に RPG をプレイしたくなって、積んでいた「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」をプレイ開始。 進捗としては風のクリスタルを解放して 1 章クリアしたところまでで、プレイ時間 8 時間超。

 1 章クリアまでプレイした印象としては、戦闘システムが良い! FF5 を思わせるようなジョブ、アビリティシステムと、ブレイブ(BP を消費して 1 ターンに複数回行動)とデフォルト(1 ターン消費して BP を貯める)を駆使した今攻めるべきか、守るべきかといった駆け引きが楽しいです。 プレイ開始直後はパーティメンバーもジョブも全然揃っていなくて厳しかったけれど、パーティメンバーが揃った辺りからジョブも少しずつ増えていって、取れる選択肢の幅が広くなって一気に楽しくなりました。 今のジョブ構成はこんな感じ。

  • ティズ:黒魔道士(白魔道士)
  • アニエス:白魔道士(黒魔道士)
  • リングアベル:モンク(すっぴん)
  • イデア:ナイト(白魔道士)

ジョブが増えてきたところだし、ティズとアニエスのサブジョブがいまいち活用できていないので、一度構成を見直したいなと思いつつ。

 細かいところだと、難易度がいつでも変更できるのが良いです。 単純にゲーム全体の難易度(「EASY」・「NORMAL」・「HARD」)を変更できるのも良いのですが、敵とのエンカウント率(-100% ~ 100%)を任意に変更できるのが非常に便利。 レベリングをしたいときには 100% に設定してエンカウント率を上げれば良いし、-100% に設定すれば敵とエンカウントしなくなるので、ダンジョン内の宝箱などをゆっくり探すことができます。 それから、自分はあまり使わなさそうですが、バトル勝利時の経験値やお金、ジョブポイント取得の有無も設定できるので、縛りプレイにも良さそう。

 あとは、ゲーム外の要素を利用したシステムも面白いです。 一番が、ティズの故郷であるノルエンデ村の復興で、すれちがい通信やフレンド招待によって村人を増やして店売りの武器やアイテム、必殺技を開放していくというもの。 発売から日が経っているゲームなのですれちがい通信もフレンド招待も難しい状況ですが、一日一回限定で村人を増やすことができるシステムがあるので安心。 クリアに必須ではなさそうですが、開放しておくと便利なものが多いので、やっておいて損はないかなと。 それから、フレンドを戦闘中に呼び出して一緒に攻撃したり、フレンドとジョブレベルを共有したりといったシステムもありますが、フレンドがいないのでこちらはあまり活用できなさそう(一応 COM のフレンドが一人無条件で追加されますが)。

 ストーリーについては、今のところ特筆すべきところはないけれど、闇に飲まれたクリスタルを解放するために冒険するという昔ながら王道ファンタジーという感じ。 ただ、クリスタルを解放することが必ずしも正しいことではなさそうで、主人公たちがクリスタルの解放をすることで取り返しのつかない事態になりそう(だとするとエアリーがかなり怪しい存在となるけど……)(ネタバレ反転)。 少し気になる点としては、イベントのテンポが悪いかな……。 往年の RPG を思わせるような淡白なテキストに対してフルボイス & ちびキャラ劇場がついてくるので演出過剰に思えてしまう。 声優も結構豪華だし、ちびキャラもかわいいけれど、テキストに合わせてシンプルな演出で良かったのでは。