炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

DEATH STRANDING その13

 『DEATH STRANDING』、ストーリーも少しずつ進めていますが、国道を復旧させてインフラ整備するのが楽しすぎてなかなか進まないです。

 

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

 エピソード 3 フラジャイル 気象観測所 ~ K4 南配送センター付近のプレッパーズシェルター

 

 気象観測所では、南の時雨農場まで種子を運ぶよう依頼を受けます。どうやら時雨農場では、その名前の通り、時雨に強い植物の研究をしているとか。時雨農場に種子を届けて、無事に UCA へ加盟してもらうことに成功。時雨農場との物資のやり取りが出来るようになることで、プライベートルームに置かれていたモンスターエナジーが農場で生産されたビールに置き換わったときにはびっくりしました。

 

 時雨農場から K4 南配送センターに戻ってくると、今度はプレッパーズの一人であるジャンク屋のシェルター配送を行うことに。どうやら気難しい人物のようで、ブリッジズとの契約も、UCA への加盟もすんなりとはいきません。どうやら、テロで恋人をなくしたことで配送業者に対する不信感が強いようですが、フラジャイルの調査により、恋人のカイラル・アーティストがジャンク屋のシェルターから南に下った場所にあるシェルターで生きていることが判明。ジャンク屋の依頼で彼女をジャンク屋のシェルターまで連れてくることに。なんと死体袋に入れて運ぶことになります。生きている人間を死体袋に包んで背負う姿はなんともシュール……。それにしても久々の生身の人間です。メインキャラクター以外では初の生身の人間ではないかな?無事ジャンク屋まで送り届け、二人で生きていくことを決意する感動的なシーン……なんですけど、カイラル・アーティストのセリフがどうにも棒読み(ちなみに字幕でプレイ)。後々、母親からのメールで、日系の実親に育てられた関係で彼女の言語能力が低いことが判明しますが、英語がたどたどしいというより、ただただ抑揚のない棒読み状態なので感動シーンでいまいち没入出来ず残念。モブのキャラクターにしては珍しくセリフ量が多く、ムービーまで用意されていて優遇されているのに……。

 

 ジャンク屋の UCA 加盟まで、カイラル通信がなかなかつながらない状態で立て続けに依頼をこなすことになったのですが、なかなかに辛かったです。通信範囲外なので建築物の設置もできず、武器装備作成もできないため、乗り物や脚部装備の充電もできませんし、BT エリアでの荷物回収依頼が挟まるのに、対 BT 用の武器も追加で作成できない。K4 南配送センターに戻るにも手間な場所にあるので、手持ちの道具や装備でやりくりしましたが、今度から、カイラル通信外へ向かうときは準備を怠らないようにしようと思いました……。ともあれ、ジャンク屋の UCA 加盟を達成して K4 南配送センターに戻ると、プライベートルームでバックパックのカスタマイズができるようにグレネードポーチ予備バッテリーバックパックにつけられるようになりました。特に、これまでずっと背中に背負っていたグレネード類がポーチに収納できて、その分だけ他の荷物が背負えるようになるので便利。ストーリーが進むとカスタマイズの幅も広がるのかな?銃の収納ポーチとかがつけられるようになると便利なんですが。

 

 ジャンク屋のシェルターのすぐ隣にカイラル廃棄物が大量に置いてあるけれど、南のクレーター湖に沈めて廃棄するとジャンク屋からいいねがもらえるみたい。一度廃棄して戻ってきたら、また新しい廃棄物が並んでいました。何かのついでに運んで良いかもしれないけれど、それほど多くのいいねがもらえる訳ではないので、正直手間に見合っていない感じがします。もしかしたら、トロフィーの条件になっているかもしれませんが。

 

 気象観測所到達後の各施設との契約はストーリー上必須でないものもあるので、周辺の領域全体をカイラル通信範囲に収めたいのであれば注意が必要そう。自分が確認した範囲では、

  • 時雨農場:ストーリー上必須。ストーリー上で、ブリッジズ契約、UCA 加盟ともに達成可能。
  • ジャンク屋:ストーリー上必須。いくつか依頼をこなす必要がありますが、ストーリー上で、ブリッジズ契約、UCA 加盟ともに達成可能。
  • カイラル・アーティスト工房:ジャンク屋加盟の過程で必須。ストーリー上で、ブリッジズ契約、UCA 加盟ともに達成可能。
  • 映画監督:ストーリー上必須ではないものの、K4 南配送センターで映画監督宛のサム指名依頼が受注可能なため見逃すことはない。指名依頼達成時点で、ブリッジズ契約は達成できるものの、UCA 加盟はされない。
  • コスプレイヤー:ストーリー上必須ではないものの、K4 南配送センターでコスプレイヤー宛のサム指名依頼が受注可能なため見逃すことはない。指名依頼達成時点で、ブリッジズ契約は達成できるものの、UCA 加盟はされない。コスプレイヤーの相方の放浪の MC がひょうきんな話し方をするなかなか愉快な人物で、コアラフードをくれる。ネタ装備かと思いきや、被ると川の流れに強くなるらしい
  • コレクター:ストーリー上必須ではなく、自らシェルターに赴いて依頼を受ける必要があるため、見逃しやすい。オドラデグでシェルターの位置は大体把握できるものの、ぎりぎりミュールの縄張り内にある上、地面の亀裂の中にシェルターの入り口があるので、到達するにはロープ付パイルか梯子が必要。初回依頼達成時点で、ブリッジズ契約は達成できるものの、UCA 加盟はされない。

厄介なのがコレクター。自分でシェルターを発見しなければならない上、コレクターをブリッジズに契約させないと、K4 南配送センターからすぐ南にある国道が通信範囲内にならず、国道の復旧を行うならば、契約がほぼ必須。厳密な検証はしていませんが、親密度 1 でブリッジズと契約、親密度 2 で UCA 加盟?

 

 コレクターの契約まで済ませたあとは、ひたすら国道の復旧。エンジニアのシェルターの北と南にあるミュールの縄張りでそれぞれセラミックと金属の素材が大量に調達できるので、さくさく復旧が進みました。ジャンク屋加盟後辺りでトラックの作成が解禁されたのも大きいです。体感で、ミュールのトラックの 3 ~ 4 倍の積載量があるため、ミュールの縄張り内の荷物を一度にまるごと奪えます。もうどちらがミュールなのやら。その甲斐あって、現状通信範囲にある国道は全て復旧し終えたので、そろそろストーリーに戻ります。

 

 前回解禁されたプレミアム配送についてですが、プレミアム配送の条件を満たすと評価が S (LEGEND) になり、リザルト画面でも LEGEND 達成数がカウントされるようになるみたいです。指名なし依頼は、同じものも何度も登場するので評価 S (AWESOME) 以下だった依頼も記録は更新していけます。ただ、クリアした指名なし依頼をメモしていくのがしんどくなってきたので、この辺りで止めておきます……。LEGEND が最高評価なのかな?と思って何気なくトロフィーリストを眺めていたら、さらに Lened of Legends という上の評価があるようで。今のところ見たことないですが、難易度 Hard でプレミアム依頼をこなすことが条件でしょうか(現在の難易度は Normal)。

  

 最後に、現在の状況をメモ。

クリアした依頼
[依頼 No. 28] 時雨農家の促成栽培用種子を届けてほしい(評価 S)
[依頼 No. 29] "セーフハウス"を建設せよ(評価 S)
[依頼 No. 30] [至急]ジャンク屋へ中古部品を配送せよ(評価 S)
[依頼 No. 31] 映画監督へタブレット型端末を届けてほしい(評価 S)
[依頼 No. 32] 廃墟から中古部品を回収せよ(評価 S)
[依頼 No. 33] カイラル・アーティストへガラス細工のカイラル砂時計を配送せよ(評価 S)
[依頼 No. 34] ジャンク屋の所までカイラル・アーティストを連れて行く(評価 S)
[依頼 No. 35] K4南配送センターへ"試作品"を配送せよ(評価 S)
[依頼 No. 37] コスプレイヤーへ、ソーイングセットを届ける(評価 S)

LEGEND 数:27

現在のグレードブリッジリンク 72速度 7数量 37サービス 56安全性 27配達人グレード 199スキルド・トランスポーターエキスパート・トランスポーターエリート・トランスポーター

現在の総プレイ時間:約 33 時間

獲得トロフィー
・新たな配達革命の幕開け!?(初めて"指名なし依頼(自動配送ロボ)"をクリア)
・やりなれた配達("指名なし依頼"を36回クリア)
・剛腕の配達人(サムが納品した荷物の総重量が3t以上になった)
・配送の真髄はサービスにあり(初めてカイラル廃棄物をクレーター湖で処分した)