炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

Diablo3 プレイ日記#1 ウィザードプレイ開始

 ウィザードで開始。 ハクスラゲーム。 PC 版は日本語ローカライズされていないということなので、Switch 版でプレイ。 ひたすら敵を倒して武器を集め、強さを求めるゲームという印象が強かったのですが、世界観がしっかりしていてストーリーも楽しめています。 主人公はどうやらトリストラムという街に落ちた星の調査に来たらしい。

 とりあえずシーズンキャラでプレイすれば良いらしいので、シーズンモードで開始。 ただ、シーズン 24 が始まって 2 ヶ月以上。 このゲームについて右も左も分からない状態でシーズン期間内にすべての要素を遊び切ることは難しいでしょうから、まったりストーリーを楽しんで行こうかなと思います。

 ハクスラというと、かなり昔に「Van Helsing」と「Torchlight2」を一周クリアしたくらいですが、Diablo3 はかなりカジュアルなハクスラゲームという印象。 ステータスが完全にレベルと装備によって決まるので、キャラビルドはスキルと装備の構成依存っぽいのかな(レベル 70 以降は別な成長システムが登場するらしいですが)。 スキルもいつでも組み換えられるので、気軽に色々試せて楽しいです。 プレイ当時カジュアル寄りと言われていた「Van Helsing」ですらパラメータやスキルポイントの割り振りがあったと記憶しているので、より気軽に遊びやすくになった感じですね。 プレイ時間 2、3 時間のかなり序盤ですが、装備もそこそこドロップして更新していけるので、あと少し……とついついプレイしてしまいます。

f:id:kotatu56:20211011114254j:plain

 現状のキャラはこんな感じ。
・1 章、レベル 8
・A:マジック・ミサイル + 渾身の魔弾
・ZR:アーケイン・オーブ
・Y:ダイヤモンド・スキン