炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

Code:Realize 創世の姫君 攻略メモ

 「Code:Realize 創世の姫君」の攻略メモ。

 ※ 以下、ネタバレ注意。

 

攻略メモ

 共通ルート(1~8 章)と個別ルート(9~13 章)に分かれ、好感度に応じて各攻略対象の個別ルートに分岐。 エンディングは大きくグッドエンドとノーマルエンドの二種類(その他、細かなバッドエンドが複数)。 好感度の表示などの機能がないが、選択肢が分かりやすいため普通に進めていればグッドエンドに到達可能。 各章をクリアすると、その章から開始することが可能となるので、エンドの回収も簡単。 ただし、3 章から各攻略対象ごとにテキストや CG の差分がある。
 攻略対象はルパン、インピー、フラン、ヴァン、サンの 5 人。 ルパンのみ攻略制限がかかっており、他の 4 人を攻略後に攻略可能となる。 全攻略対象のグッドエンド、ノーマルエンドをクリアするとフルコンプスチルが解禁。

 以下、グッドエンド到達時の選択肢。 括弧内は、各選択肢を選んだときのゲーム内テキストから好感度が上昇していると考えられるキャラクター(正しいかどうかの厳密な検証はしていないので参考程度)。

インピー

手を握る(ルパン)
頷く(フラン)
インピーと(インピー)
出ていく(ヴァン)
インピーに教えてもらう(インピー)
期待して待ってる(インピー)
インピーに教えてもらう(インピー)
いいの?(インピー)
反対(フラン・インピー)
インピーを手伝いに(インピー)
駅を離れる(ルパン・インピー・サン)
インピーと話をする(インピー)
なんとも言えない(インピー)
説得する(サン)
聞かない(ヴァン)
このまま大通りを歩く(サン)
……絶対ダメ!(ルパン・フラン・インピー)
すごく楽しい(インピー)
反撃準備!(ヴァン・インピー)
ありがとう(サン)

個別ルート
少し嬉しかった
私があなたを守る
……隠れる!
そう、愛ゆえに
私、ここにいていいのかな?
いや
最初からそのつもり
進もう(「引き返すべき」で BAD?)
前に出る
一緒に残る(「インピーに任せる」で BAD?)

フラン

手を握る(ルパン)
頷く(フラン)
フランと(フラン)
出ていく(ヴァン)
フランに教えてもらう(フラン)
フタを開けない(フラン)
フランに教えてもらう(フラン)
面白そう(フラン)
反対(フラン・インピー)
フランを手伝いに(フラン)
列車に乗り込む(ヴァン・フラン)
隠れている(フラン)
他の方法はない?(フラン・サン)
説得する(サン)
聞かない(ヴァン)
このまま大通りを歩く(サン)
……絶対ダメ!(ルパン・フラン・インピー)
すごく楽しい(インピー)
修理を手伝う(フラン・サン)
ありがとう(サン)

個別ルート
フランはそんなことしない
無事でよかった
……抵抗がある
後ろに下がる
優しくしないで
ありがとう
逃げない
私のことはいいから
脱出の機会を探る
約束する
信じてる……

ヴァン

手を握る(ルパン)
頷く(フラン)
フランと(フラン)
出ていく(ヴァン)
ヴァンに教えてもらう(ヴァン)
油断を見逃さない洞察力(ヴァン)
ヴァンに教えてもらう(ヴァン)
大人しく手を上げる(ヴァン)
賛成(ルパン・ヴァン)
ヴァンを手伝いに(ヴァン)
列車に乗り込む(ヴァン・フラン)
表に出る(ヴァン)
いい考えだと思う(ルパン・ヴァン)
説得する(サン)
聞かない(ヴァン)
このまま大通りを歩く(サン)
…………(ヴァン・サン)
すごく楽しい(ヴァン・サン)
修理を手伝う(フラン・サン)
ありがとう(サン)

個別ルート
…………
諦めて別の道へ(「毒を使って扉を開ける」で BAD)
私は、仲間だと思ってる
ドラちゃんの手当て
ヴァンを追う
撃ってはダメ
貴方が大切だから
反論する

サン

手を握る(ルパン)
頷く(フラン)
フランと(フラン)
出ていく(ヴァン)
サンに教えてもらう(サン)
もう少しこのあたりを探索したい(サン)
サンに教えてもらう(サン)
不思議な人ね(サン)
どちらとも言えない(サン)
サンを手伝いに(サン)
駅を離れる(ルパン・インピー・サン)
サンと話をする(サン)
他の方法はない?(フラン・サン)
説得する(サン)
聞かない(ヴァン)
このまま大通りを歩く(サン)
…………(ヴァン・サン)
すごく楽しい(ヴァン・サン)
反撃準備!(ヴァン・インピー)
ありがとう(サン)

個別ルート
ずっとロンドンに住んでいるの?
ううん、ここがいい
抵抗する(「抵抗しない」で BAD)
……出来ない
鍵開けの技術で
……ダメ
迷う必要なんてない
条件を受け入れる

ルパン

 ルパンルート解放後は、2 章から若干ながらテキストの違いが見られる。

手を握る(ルパン)
ルパンと(ルパン)
頷く(フラン)
ルパンと(ルパン)
襲撃する(ルパン)
ルパンに教えてもらう(ルパン)
逃げる!!(ルパン)
ルパンに教えてもらう(ルパン)
ヴァンに教えてもらったことを思い出す(ルパン)
賛成(ルパン・ヴァン)
ルパンを手伝いに(ルパン)
駅を離れる(ルパン・インピー・サン)
ルパンと話をする(ルパン)
いい考えだと思う(ルパン・ヴァン)
説得する(サン)
聞かない(ヴァン)
このまま大通りを歩く(サン)
……絶対ダメ!(ルパン・フラン・インピー)
ホテルに残る(ルパン)
すごく楽しい(ヴァン・サン)
反撃準備!(ヴァン・インピー)
ありがとう(サン)

個別ルート
…………
私も手伝う
時間を稼ぐ
お願いします
丸薬を飲まない
怪物になってしまうから
諦めない