炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

DEATH STRANDING その3

 『DEATH STRANDING』を引き続きプレイしていますが、運び屋としての仕事が本格的に始まってきて楽しいです。

  

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

 プロローグ 2 アメリ 冒頭 ~ K2 西中継ステーション到達まで

 

 サムがアメリの救出のついでにアメリカ再建への協力を了承したところから再開。目的は、アメリのいるエッジ・ノットシティまで、各所を中継しつつ結び目(KNOT)を作っていくこと。そのために、各中継地で配達業務をこなしつつ、Qpid を接続してブリッジズとのカイラル通信を有効化していく必要があるようです。一つ目の中継地はキャピタル・ノットシティ [K2] の北西にある K2 西中継ステーション。Qpid を接続し、カイラル通信を有効化することで、その施設の機能(落とし物の届け出や武器制作)が利用可能になります。当面はこうやって少しずつ活動範囲を広げていく感じですかね。

 

 この辺りから、運び屋としての仕事が本格的に始まります。まず、配達依頼にはそれぞれ、安全性重視であれば劣化率〇〇以下などの条件が付けられており、はしごなどのツールが支給品として用意されていることもあります。そして、配達物やツールなどの荷物の持ち方、具体的には荷物のバランスが重要となってきます。荷物を積める場所は、背中、スーツの右肩・左肩・腰の右・腰の左、ツールハンガーから選ぶことになりますが、荷物の配置によって歩くときの左右のバランスに影響してくるため、バランス良く配置する必要があります。一応ボタン一つで荷物の最適配置をしてくれるので、当面はこれを利用しつつ、自分なりに調整していく感じでしょうか。あと、ツールハンガーに配置しているツールなど、ケースに守られていない荷物はタイム・フォールが降っている時に劣化していくらしいので、安全性重視の依頼の場合には、劣化させたくない荷物をどこに配置するかも気にしたほうがよさそうです。

 

 道中の落とし物を拾って目的地に届けるといいねがもらえ、その施設の親密度が上がるようなので、積極的に届けていった方が良さそうですね。施設の親密度が上がると、施設内の素材の保管量、利用できる素材の量が増加するようです。これらの素材から、武器制作によってはしごやポストなどのツール・建築物が作成できるので、積極的に親密度も上げていきたいです。今回、キャピタル・ノットシティのニック・イーストンに落とし物を届けたらちょうど親密度が ★3 となり、おまけとして帽子ももらえました。一応、落とし物は目的地以外の地点(ポスト含む)に届けた場合も、目的地までの距離に応じていいねがもらえる他、他のプレイヤーに配達の続きを託すことができるみたいです。ただ、キャピタル・ノットシティ宛の落とし物を K2 西中継ステーションに届けようとしたらもらえるいいねが 4 分の 1 以下とかなり減っていて……。隣接する施設間でこれなので、今向かっている方向と落とし物の宛先の方向が一致しない場合は拾わず無視した方が現実的かもしれないですね。落ちているとついつい拾いたくなってしまうのが困りものですが。とりあえず、キャピタル・ノットシティ宛の落とし物をいくつか拾った状態で K2 中継ステーションまで来てしまったので、ストーリーを進める前に一度キャピタル・ノットシティに戻ろうかな、といったところで一旦終了。

 

 カイラル物質についてはハートマンら研究者が現在も研究中らしく、現状で分かっていることは、

  • ブリッジズの施設のシャワーでは、カイラル物質の除去も行っている
  • カイラル物質が蓄積するとカイラル汚染となり、様々な恐怖症の原因となる(サムの接触恐怖症もカイラル汚染が原因?)
  • DOOMS もまたカイラル汚染の一種である

あと、カイラル物質と関係あるかはわからないけれど、サムの血液に BT が反応しているらしい?

 

 ところで、ブリッジズの施設にあるサムの個室のフィギュアが増えている気がする……気の所為?エピソード 1 の時点では車と何人か人間のフィギュアだけだった気がするのだけど、新しく BT のフィギュアが追加されているような?こういう細かい演出良いですね。個室の洗面所なんかも、サムが色々なポーズをとってくれるので、見ていて飽きないです。外出時に着るスーツも役割によって色分けされており、サムの着る青色は配達員、黄色は死体処理係、赤色が医療従事者、黒色が戦闘員だとか。

 

クリアした依頼
[依頼 No. 4] K2 西中継ステーションへスマート・ドラッグを配送せよ(評価 S)

現在のグレード:ブリッジリンク 0、速度 0、数量 3、サービス 9安全性 3配達人グレードは 15(新人配達人)

現在の総プレイ時間:約 3 時間 50 分

獲得トロフィー
・初めての建設(初めての建設物(看板・梯子・ロープ用パイル含む)を完成させた)
・”いいね”は人の為になる(初めて”いいね”した)
・心に寄り添う配達人(親密度★3以上の施設が初めてできた)
・ささやかな幸福(BBからいいねをもらった)
・UCA再建への一歩(初めてUCAに加盟してもらった)
・束の間の休息(初めて休憩して眠り、回復した)