炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

幻奏喫茶アンシャンテ その2 (共通ルート2)

 『幻奏喫茶アンシャンテ』、引き続きプレイ中。

 

幻奏喫茶アンシャンテ - Switch

幻奏喫茶アンシャンテ - Switch

  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: Video Game
 

 

 ※ 以下、ネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

 共通ルート 第 4 ~ 8 章まで

 

 どうやらここからは、各章ごとに攻略対象 1 人 1 人に焦点を当てて話が進んでいく様子。それぞれの章で、各キャラクターの住む世界や、抱える問題が少しずつ見え始めて、かなり面白くなってきました。現状★★★くらい。 

 個人的には、第 5 章の凛堂回が好きです。先祖返りした氷の妖精阿倍狩也を救う話。まだ中学生の少年が、心は人間で、体は人外、どちらとして行きていくのか、人生の大きな帰路に立たされるのは見ていて心苦しかったです。そんな狩也に対して、GPM の一員として、大人として、真正面から向き合って、理解して、支える凛堂が格好良かったです。同時に、凛堂の抱える苦難が見え隠れするようで、個別ルートでそれがどう回収されるか楽しみです。 

 もう一つ、第 6 章のイル回も好きでした。いつも守られるばかりのイルが、初めて「守るべき対象」として他者を意識し、イルの成長が見えたのが良かったです。このまま、守られる側ではなく、守る側として、さらに成長を見せてくれそう。このゲーム、メインの攻略対象はもちろん、サブキャラクターたちもみんな個性的で、そこも良いところなんですが、御門の助手にやたらと良い声優が当てられていると思ったら、イルに関する重要人物っぽい? 

 共通ルートは今回進んだ分で終わりで、ここからは個別ルートに分岐するようです。うっかり分岐条件のネタバレを踏んでしまったけれど、どうやらここまでの好感度が一番高い攻略対象のルートに分岐するみたいですね。ミシェルはがっちり攻略制限がかかっていて、最後にしかプレイできないみたいですが。公式の推奨順「カヌス、イグニス → 凛堂、イル → ミシェル」に従ってカヌスルートに入るつもりが、うっかりイルルートに入ってしまったので、一回やり直そうかな、といったところで一旦終了。

 

プレイ時間
・第 4 章 約 30 分
・第 5 章 約 1 時間 40 分
・第 6 章 約 1 時間 50 分
・第 7 章 約 1 時間 20 分
・第 8 章 約 1 時間 30 分