炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

モンスターハンターライズ 体験版

 『モンスターハンターライズ(MHRise)』の体験版、プレイしましたけどモンハンはやっぱり面白い!今回は和風な世界観なので、「モンスターハンターポータブル3」のユクモ村を思い出しますね。「モンスターハンタークロスダブルクロス」以来のタマミツネも懐かしかったです!狩猟対象モンスター以外と遊んだり、マップを散策したりするだけで楽しかったなぁ。新しいマップはやっぱりワクワクしますね。世界観や UI は「モンスターハンターダブルクロス」以前の雰囲気を残しつつ、「モンスターハンターワールド」で追加されたアイテムショートカットやオンラインでの自動チャット機能が使えて、懐かしくも便利さは引き継いでいて良い感じ。

 新要素部分では、「操竜」が結構面白そう。モンスターを操って、ある程度自由に移動したり、攻撃したり、壁にぶつけたりできるのが、乗りやクラッチとも違う、今までにないプレイ感で良かったです。自分がプレイしたときは主に複数モンスターが合流したときにしか操竜できなかったんですけど、「鉄蟲糸技」という技を当てることである程度任意のタイミングで操竜できるっぽい?今回、オンラインではオトモアイルーとオトモガルクの中から選んで一緒に戦えるようになっているみたいだけど、モンスターの移動が結構多く感じたから、乗ることで素早く移動できるオトモガルクの有用性が飛び抜けて高くなったりしないか心配といえば心配。せっかくだからお馴染みのアイルーも使って楽しみたい。

 あとは、ここのところずっと「モンスターハンターワールド」で PS4 のコントローラでプレイしていたから、Switch のコントローラに慣れない!これを気に別のコントローラ買おうかなと悩み中。調べてみたら の Pro コントローラとグリップコントローラ辺りが良さそう?なんにせよ発売が滅茶苦茶楽しみ!まだ 2 ヶ月も先なのが待ちきれないくらい!

 

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game