炬燵の中でゲーム三昧

ゲームのプレイ雑記やあれこれ

チルドレン・オブ・モルタ プレイ日記#3:失われた洞穴クリア

 ケルディッポ洞窟・失われた洞穴をクリア。

 ※ 以下、ネタバレ注意

 

 次男のケヴィンに引き続き、長男のマークが開放。  ケヴィンは、ダガーを使うスピードタイプのキャラクター。 攻撃範囲が非常に狭く、最初は攻撃が当てられない、被弾してばかりなど、非常に使いにくかったのですが、移動速度が早く、回避ゲージも 3 と回避性能も高いため、慣れてくると扱いやすい。 連続して攻撃を行うことで固有のゲージが蓄積し、攻撃速度が上がっていくので、うまく相手の攻撃を避けながら接近して敵を撃破していけると楽しいです。  マークは、拳で武器とし、一定の範囲内にいるターゲットに対し、飛びつくように接近して攻撃を行うため攻撃が当てやすい。 最初に取得できるスキルも一定範囲内の敵を引き寄せてスタンさせるというもので、ややトリッキーなキャラクター。 遠距離攻撃の手段が現状一切ないのが難点と言えば難点ですが、機動力がそこそこあるので、慣れてくるとうまく敵に近づいて攻撃できるようになります。
 操作可能なキャラクターも 4 人と多くなってきましたが、ダンジョンに潜たっときに疲労状態になってステータスにデバフがかかることがある(休ませることで回復)ため、お気に入りのキャラクターを使い続けるというより、一家全員をまんべんなく育てていく形になりそう。

 ゲームの進行度としては、ケルディッポ洞窟・失われた洞穴の第三層最奥でゴブリンの兄弟を撃破し、「機敏性の写本」を入手。 ボス戦は初め敵が一体だけなのですが、体力が半分を切った辺りでニ体に増えるため、攻撃を避けるのに苦労しました。 ややゴリ押し気味でしたが、マークで無事撃破。
 失われた洞穴から、新しいタイプのアイテムもいくつか解禁。

  • オベリスク:ダンジョン内にランダムに設置。発動すると、即時に体力を回復、一定時間ステータス上昇などの効果を得られる。
  • ルーン:宝箱や敵からのドロップで入手可能。メイン攻撃や、スキルに対して特殊効果を付与。対応するアクションを使うと耐久力を消費して 0 になると消滅。操作キャラクターによって入手可能なルーンが異なるっぽい。
  • お土産:コレクションアイテム(たぶん)。ダンジョン内のミニイベントクリアで「木製バット」を入手。

また、ダンジョン内でランダムで出現する魔法陣で別マップに転移して、鳥を追いかけるミニゲームをクリアすると「謎の卵」が入手可能。 「謎の卵」を消費することで、キャラクターの疲労状態を即座に回復したり、スキルリセットをしたりできるので結構重要っぽい。 そのほか、「ジェネリスキノコ」、「洞窟のクモの巣」も入手したけれど、現状用途不明。 前回助けた仔狼の治療に使うアイテムでしょうか。

 拠点でのアップグレード「レアの書」も解禁。 こちらは、ダンジョン内の石版をマーガレットが解読することによって項目が開放されていくようです。 敵からドロップするモルヴを増やしたり、オベリスクの強化を行ったりと、ダンジョン内で恩恵が得られるアップグレードが揃っています。 こちらも工房と同じくモルヴを消費して強化を行っていきます。